Making Twilight

Stand Up

 ←透き通る青 2 →虹色シャボン玉
 白い天井を、絶望的な気持ちで見上げる。
 清潔で無機質な病室に、ただ寝転ぶだけの今。
 部活が終わって自転車で帰宅する途中、不意に左折してきた車に巻き込まれたのだ。
 右足を複雑骨折してしまい、元通りに歩けるようになるかどうかわからないと医師に言われた。
 もちろん、今まで打ち込んでいたバスケットなんて、復活できる見込みもない。
 やっとつかんだレギュラーの座で、インターハイに出ることも決まっていたのに。
 後遺症が残るかもしれないなんて、絶望しかなかった。

 気持ちがささくれてしかたない。
 八つ当たりをするのが嫌で、お見舞いに来てくれたチームメイトたちの声が廊下から聞こえてくると、寝たふりをした。
 そもそも足の痛みで熟睡ができない。
 しばらくは誰にも会いたくないと、親を通して学校にも伝えてもらった。
 それでも、顔を出すお節介がいた。
 バスケ部のマネージャーだ。
 たまたま同級生で、それも同じクラスだったから、休んでいる間の配布物やノートのコピーを持ってくるのだ。

 最初は俺が本当に寝ていると思っていたらしいけれど、途中で狸寝入りがばれてしまった。
 もう! と口を尖らせて、次からは遠慮なく声をかけられるようになった。
 ノートのコピーを見ずに積み重ねているだけだと、あっさり見抜かれる。
 頭は無事なんだから勉強ぐらいすればいいのに、なんておふくろみたいにこぼすから、うるさい! とつい八つ当たりしてしまった。
 自分でもびっくりするぐらい大きな声が出て、マネージャーもしばらくは固まっていた。

「もう、帰ってくれないか」
 とうぶん誰にも会いたくないとはじいたら、ふぅっと彼女は長い息を吐きだした。
「あなたの気持ちなんてわからないけど、生きていてくれて、本当に良かったと思う」
 ギュっと手を握られて、ドキリとする。
「ほら、ちゃんと生きてるでしょ?」

 真っ直ぐに俺を見る彼女の瞳は、どこまでも真摯だった。
 今もこうやって話ができるし、勉強もやる気になればとりかかれるし、そのうち立ち上がることもできる。
 生きているだけで未来が訪れるって、亡くなったおじいちゃんが言っていたの、とマネージャーは笑う。
 少し斜め上に目線が動いて、亡くなったという祖父のことを思いだしているようだった。

「今日を頑張れば、明日が変わる。明日が変われば、未来も変わるから、折れるなって」
 失ったものは戻らない。
 どんなに頑張っても、元通りにはならない。
 それは不自由かもしれないけれど、不幸ではないから。

「だから、あきらめるのは、今じゃないよ」

 確かめるようにしっかりと告げられた言葉は、俺には衝撃的だった。
 どうでもいいなんて投げやりになっていた気持ちを、張り手でぶん殴られた気分だ。
 亡くなった人の言葉は、どうしてこんなに響くのだろう。

 できるかな? と思わず問いかけたら、できないの? と問い返された。
 思わず笑ってしまう。
 諦めたらそこで終わりだって、突きつけられた気がする。

「ひでぇな」
 ぼやいたら、マネージャーはクスクスと笑いだす。
「応援とサポートは得意だから、私にまかせて」
 リハビリも手伝うから、と握ってくれる手の暖かさを、俺は両手で包み込む。
 上手くいかなくて、何度も心が折れるかもしれない。
 それでも生きているし、俺は一人じゃないと思った。

「まずは授業を追いつくところからだよね♪ ほら、ノート開いて!」
 マネージャーがニコニコしながら告げるから、思わず天井を見上げる。
「明日からでいいってのに、おまえは鬼か……」

 今日を頑張れば、明日が変わる。
 明日が変われば、未来も変わる。

 可能性という名の、希望を胸に。
 遠くない未来、俺は自分の足で立ち上がる。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【透き通る青 2】へ
  • 【虹色シャボン玉】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【透き通る青 2】へ
  • 【虹色シャボン玉】へ