詩集 kurayami

偽善

 ←痛み →夜の蝶
訳知り顔で
綺麗な言葉で
自分勝手な物差しを持ちこんで
他人の場所を踏み荒らして満足するのか

弱っている心を選んで
苦しんでいる部分をえぐって
自分よりも強いものには向かわない
他人を殺していることにも気付かない

お前が叩き壊しているのは
痛みに耐えるやわらかな感情と
人としての尊厳だと気付かぬ偽善者め

それと知りつつ
争うよりはマシだと
不条理な感情を飲みこむ僕は愚か者

正しいことが正解ではない
どちらが正しいのかなんて 誰も知らない

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

<
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【痛み】へ
  • 【夜の蝶】へ

~ Comment ~

お邪魔します! 

親切とか、優しさとか、労りとか。
ほんとうに欲しいのは寄り添いだけだったりすること。
ほんとうに必要なのは「そうだね」っていう共感だけだったり。
背中を押して欲しいだけ、ここにいて良いよ、っていう肯定だけだったり。

朱鷺は究極の偽善者でありエゴイストだと自負しているので、受け入れることと寄り添うことだけを必死に、それこそ死に物狂いで心掛けているのだけど。
でも、汚れて、穢れきったココロは、変わるもんじゃない。

尊重。
そうですね、他人の領域を、聖域を、笑顔を尊重することは大事っすね!

ありがとうございます(*^^*) 

こんばんは!
感情に任せた言葉なのに、優しい気持ちをありがとうございます(涙
救われた気持ちになって、勝手に泣きそうになってます。
笑顔を尊重するって素敵な言葉ですね。

悲しみや怒りで混乱している人って、どうしていいか自分でもわからなくて困っているだけだと個人的に思うのです。
朱鷺さんのように、たった一言「そうだね」って寄り添ってもらえたら、自分でこの先どうすればいいかも考えられるようになる気がします。
たとえそれが正しいことだとしても、頭からいきなり叩いてあれこれ指示・支配されるのは、やっぱりつらい。
相手の言葉をすべて受け入れる必要はないのだけれど、寄り添う気持ちが強いと毒のある言葉も受け流せなかったり。
いつも自己反省しています(苦笑

朱鷺さんも相手の人を尊重しすぎず、自分自身も大切にしてくださいね。
寄り添うこと・受け入れることを心がけるって、偽善じゃないですよ。
自分が信じる善を、第三者にも押しつけてしまう言動をとるなら、それは偽善になってしまいがちですけど。
自分にとって正しい事でも、相手の人には正解じゃないから。

誰かを尊重するって、自分自身の思考や権利を尊重することと、同意義なのだと最近は思うようになりました。
だって、人間同士なのですもの。
一方的な関係だと、長続きしない。
自分自身も大切にしていいのです(*^^*)

優しい言葉をありがとうございました♡
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【痛み】へ
  • 【夜の蝶】へ