小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

暴く人

 ←真実とか噂とか →キミのうた
リアルでもネットでも、基本的に個人事情は自己申告。
特にネットは文字だけの世界なので、本人の口から語られることがすべて。
性別や職業、病歴などを聞いても、現実の姿と一致するとは限らない。
もともと文字だけの世界なので、性別も職業も健康状態も、公開・非公開は当事者の自由。
非公開にする利点はあっても、個人情報を公開するデメリットを考えると、嘘やごまかしも必要かなと思う。
偽るのが難しい時は、沈黙すればいい。

お付き合いが深まると、時々、実際の姿が見えてくることもある。
自己申告の年齢と学生時代の流行りが違う、とか。
プロフィールの性別と発言がかみあわない、とか。
めまいの報告は薬とアルコール同時摂取による酩酊だな、とか。
医者からの診断名と病状が明らかに違っているな、とか。
なにげない日常のつぶやきから、自己申告を忘れている発言も意外と見えてくる。

そういう時には「嘘を言うな」と追及しないよう気をつけている。
そこは踏みこまれたくない領域だろうから、本人の希望に沿えばいい。
理由はどうあれ、聞き手である自分が黙ることは簡単。
他人を傷つけるような嘘やごまかしはよくないとは思うけれど、何もかもを公開する必要はないと思う。

時々、確かな真実だといって、暴き立てる人に出会ってとまどう。
あの人は女のふりをして、周りの人をだましている、とか。
あの人は既婚者なのに独身のふりをしている、とか。
あの人が○○さんと仲良くしているのは利用するためだ、とか。
断罪すると同時に、とがった主観をぶつけられ、だから? と思ってしまう。
聞いた話の正否がどうあれ、続ける言葉が浮かばない。
他人の事情を暴き立てる人ほど、自分の個人事情を騙っているのが見えて不思議だ。

時には私も特定の個人についての話をすることがあるけれど。
真実でも偽りでも、本人が非公開にしている個人情報です。
語り手の主観で語っていい内容とは思えない。

リアルでもネットでも同じ。
ネットは文字の世界で、相手の姿なんて見えないのが普通。
性別不詳・年齢不詳でも、人の本質や芯の部分は変わらない。
個人の領域を脅かす真実は正しさから遠い気がする。
とはいえ、いつも対応には迷ってしまう。
他人を暴く人は私の事情も暴いて広める人なので、グッバイでいいのかもしれない。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【真実とか噂とか】へ
  • 【キミのうた】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【真実とか噂とか】へ
  • 【キミのうた】へ