「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ5

真実とか噂とか

 ←やわらかく →暴く人
真実は強いという。
だけど、真実が強い訳ではなくて、人は驚くほど正確に語り手が真実を語っているかどうか、感じ取ってしまうだけかもしれない。

真実と事実は少し異なる。
真実は当事者の中にあり、事実は客観的な出来事そのもの。
一個人の主観フィルターを通した体験が、その人の真実になる。
語り手の「真実」は個人の「主観的体験」なのに、「客観的な事実」のように聞き手は受け止める。

例えば。
特別な行動は取らなくても、誰かの相談に乗って経過を見ているAさんがいたとして。
ある人は、見守りながら自立を促す優しい人と表現するのか。
別の人は、見てるだけで何もしない冷たい人と表現するのか。
事実はひとつしかないのに、語り手の表現が変われば印象が変わり、どちらも「真実」になる。

同じ出来事であっても、体験者ごとに感じ方が違う。
同じ事象であるはずなのに、語り手の主観によってその人の印象が全く変わる。
誤解を生まないようにどれほど客観的に語っても、感情や主観を取り払うことは難しい。
むしろ、主観を押さえこんで淡々と語ることによって、真実を語っていないと言われることもある。

感情のフィルターはやっかいだ。
泣きながら「冷たい人だ」といえば「冷たい人」と聞き手が認識するかもしれない。
穏やかに「優しい人だ」と言えば「優しい人だ」と別の聞き手は認識するかもしれない。
どちらも語り手にとっての「真実」で、どちらも正しい。
まったく同じ出来事であっても、受け取り方は人の数だけある。

人の口から語られるのは、あくまで一個人の主観だ。
思いこみが激しい人の話を聞いていると、この人は「本当のことを言っている」と感じとってしまうけれど、調べてみると整合性がないことがある。
その人にとっての「真実」を語るので他の見方は入り込めないけれど、根拠も証拠もなくて頭を悩ませる。
だから、誰かの話を聞くことはあっても、それを自分自身の判断基準にしない。

他の誰かの「真実」は、私自身の「真実」ではない。
私が「真実」だと語る言葉も、他の誰かにとっての「真実」ではない。

特に、第三者によって語られるマイナスの評価は、そのまま信じない。
自分の目で見て、確かめて、それから判断することが大切。
軽率な判断をすると、後から気付く責任の重さに愕然とする。

ただ、どれほど根拠がなくても「真実」の冠をかぶった話は、広がれば一人歩きして噂に変わる。
もしも負の評価があなたの知らない場所で広がって、誰かからいわれのないマイナス評価を受けたとしても、それはあなた自身の責任ではない。

根拠ない噂や印象を確かめもせず信じ込んで、負の関わりを持ちこんでくる人は、あなたの人生には必要のない迷惑な人。
根拠のない噂や悪意をばらまく人は、あなたの人生に不必要な人を選別してくれる人。
悪意のある関わり方をされない限り、勝手に距離をとってくれるのだからラッキーなのだ。

迷惑な人は私にとっても不要な人なので、どうかそのまま遠ざかっていてね。
どうせなら、人生に不必要な人材を無料で選別してくれてthank you♪ って笑えたらいい。

でも、悪い噂をばらまかれたら気分は悪い。
大人行動は沈黙を貫くことかもしれないけれど、自分自身に対して無責任な気もする。
だからといって「あの人は」「この人は」と負の印象を同じようにふりまく幼稚な行動をとりたくはない。
でも、少しぐらい自己主張するのもありかなと思ったり。
もしも噂の真偽を確かめたいという奇特な人がいたら、だんまりのままだと判断基準がなくて困るだろうしね。
なんでもほどほどが難しいと思う。

どうせ噂するなら、嬉しい話や、楽しい話や、助けられた話がいいのに。
ここだけの話なんてもったいつけるのも、くすぐったくなるぐらい幸せな話がいいな。
当事者に伝わっちゃうと、ちょっぴり照れくさいけどね (〃∇〃) ぁぃゃ~☆

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【やわらかく】へ
  • 【暴く人】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【やわらかく】へ
  • 【暴く人】へ