小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

大切な人

 ←優しい存在 →タコとヤカン
他人のすべてを理解することはできない。
自分のすべてを理解してもらうこともできない。
わかってほしいと思うことも、わかってあげたいと思うこともあるけれど、否定されないだけで幸運。

人として生きているなら、いくつもの顔や立場を持っている。
それはその人が対峙する相手や環境、その日の状態によって見える面も変わっていく。
同じ人でも。
家では母。電車に乗れば乗客。道路を歩いてすれ違う人にとっては通行人。
充実しているときと、病気で不調の時は、似た出来事に直面しても違う反応をする。
機嫌のいい時は優し言葉、不機嫌な時はとげのある言葉。
発する言葉や行動が、いつも同じなんてできない。

同じ家に暮らしている人のことすらわからない。
一日のうちのほんの数時間をすごす、学校の友人や職場の同僚なんてもっとわからない。
ネットというつながりは、相手の表情も口調もないから、さらに見えるものが少ない。

それは当たり前のこと。
人は誰でも、その時々で違う反応をする。

自分と他人、同じ場所にいても違う思考を持っている。
肩を並べ同じものを見ていても、別々の目の高さで別の感慨を抱いている。
心のあり方は体調や状態で常に変化していくものだから、理解した・わかったと判断するのはただの思い込み。
決めつける傲慢さは、その人の狭量さに他ならない。
いつだって万全の対応や行動を求めてくる人もいるけど、自分自身を壊してまで応える必要はない。

自分の言葉を発信すること。
相手の言葉を受け取ること。
お互いにできるのは、相手を認める努力だけ。
簡単なようで、とても難しい。

私の目に見えるのは100あるうちのほんの少しだけ。
勝手な期待を膨らませて、知ってる顔がすべてだと勘違いしない。
いい顔だけ見せるなんて、できる訳がない。

出会った時がゼロ・スタート。
少しづつ積み重ねて、ゼロのあなたが1になり、2になり、少しずつ増えていく。
たまに不機嫌なあなたに出会っても、減点にはならない。
笑った顔も、不機嫌な顔も、全部があなた。
知って、認める、あなたの一面が増えるだけ。

例えば100あるうちの99は知らなくても。
私の知っている大好きな「1」があるなら、いつだって加算法。
私ではない他人を理解するって、そういう感じ。
理解って表現は違うのかな? まぁいいか。

大好きだって簡単に言ってしまうけどね。
ゼロを超えたあなたは、私の大切な人。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【優しい存在】へ
  • 【タコとヤカン】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【優しい存在】へ
  • 【タコとヤカン】へ