拍手お礼と語ってみる

拍手コメントお礼と「やまあらしのジレンマ」について語ってみる

 ←第11話 さぁ、はじめましょう! 4 →プレゼント (テーマ:デート)
このところ幸せ気分ですヽ(^o^)丿
ブログも少しづつ形になって嬉しいですが、それよりも貴重な訪問の中から貴重な拍手やコメントをいただけるのはもっと嬉しいです♪
年末の忙しい中、足を運んでくれただけでも嬉しいのに!
本当にありがとうございます(*^_^*)❤

拍手コメントのお返事です♪
2012/12/15 23:32 「英雄のしつけかた」に拍手のデジャヴ様❤
いつも丁寧であったかいコメントをありがとうございます(*^▽^*)
ブログ用に書き下ろした作品ではないから、毎日掲載でもまったりペースで進みます。
小説サイトとブログの読みやすさやストーリー速度の感じ方の差に驚いています。
この調子だとものすごく気長なお付き合いになると思いますが、お時間があったらまた覗いてくださいね!
私もときめきをいただきにお邪魔します~❤

2012/12/15 23:02 「口癖」に拍手をくれた人へ❤
いつも訪問して下さる上に、再びコメントまで(//▽//)♪
そうなんですよね。この幸せ感を忘れないようにします!
幸せってスルリと手を抜けちゃいそうで、嬉しいけどつかみどころがないから、どこか不安です。
うわ~ん、励ましと応援をもらえて嬉しいです❤ 
見はなされないように、がんばります!←?!

ついついテンションが上がってしまいました。
調子に乗りすぎたら、後で後悔してしまいます。
嫌われたらどうしよう……フワフワしすぎですね。

「よりそう翼」の「あなた」はブロ友さんでした。
先日、ブログを都合で撤退されたので、とても寂しくなってしまいました。
久しぶりに、悲しい、を実感しています。

「ヤマアラシのジレンマ」の「気にしない」をくれる人は、ネット師匠です。
その生態はメタルスライムそのもの。
気軽に姿を見せないのですが、こちらが不調だと不意に現れます。
それなりに装って、いつもと変わらないつもりのときでも、なぜかばれてます。
だから、いつも心臓に悪いです。
あきらかに違う時だけじゃないので、嬉しいけど、嬉しくない。
かまってほしいけど、かまわれたら八つ当たりしてしまう、最低の時ばかり察知しないでーなどと、勝手なことを思います。
でも、八つ当たりとごめんなさいを繰り返す、悶々とした感じの中で「気にしない」をもらえたので、この環境変化も受け入れられました。
私の調子がよくなったので、再びメタルスライムに戻りました。
でも、きっと様子はうかがわれているのです。
手のひらの上でコロコロと遊ばれている感じです。
自分の気持ちを大事にしていいとか、そういうことを当たり前で言うので、クラリとします。
「私、声フェチなので惚れませんから!」と牽制したら「俺、三オクターブ」なんて、生殺しにされます(T-T)ヒドイ
生で聴きたい、その三オクターブ……聴きたいけど、聴きたくない。
もてあそんでほしいけど、もてあそばないでほしい。
気にしないと三オクターブはかなり強烈で、気をそらすというより、そこに意識が集中して困ってしまいます。
ブログにはメタルスライム様は来ないので、少し悶々とした幸福をつぶやいてしまいました。

こういうのを「ヤマアラシのジレンマ」と言うんでしょうか?
ちょっと調べてみました。
いつも正反対の感情の間で揺れ動く私には、ピッタリだと思ってしまいました。
安らかに一つの感情だけを胸にして、頭をつき合わせてあたためあう人が欲しいものです。

『ヤマアラシのジレンマ』とは「自己の自立」と「相手との一体感」という2つの欲求によるジレンマ。寒空にいる2匹のヤマアラシがお互いに身を寄せ合って暖め合いたいが、針が刺さるので近づけないという、ドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話による。
但し、心理学的には、上述の否定的な意味と「紆余曲折の末、両者にとってちょうど良い距離に気付く」という肯定的な意味として使われることもあり、両義的な用例が許されている点に注意が必要である。
なお、実際のヤマアラシは針のない頭部を寄せ合って体温を保ったり、睡眠をとったりしている。
関連記事
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第11話 さぁ、はじめましょう! 4】へ
  • 【プレゼント (テーマ:デート)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第11話 さぁ、はじめましょう! 4】へ
  • 【プレゼント (テーマ:デート)】へ