短編集 恋の卵

月が見守る夜に 前編

 ←秋の気配 →月が見守る夜に 後編
 丸い月が出ていた。
 青白いほどに透き通った光が降り注いでくる。
 夜風が頬をなで肌寒さを感じて、玄関を出るなり身をすくめた。
 そういえば中秋の名月はもうすぐだ。
 どこまでも秋だなぁ~と思ったとたん、ふわっと後ろからジャージを頭にかけられた。
 びっくりして振り向くと、拓海がいた。

「部活、終わったの?」
「お前こそ、文化祭の準備、終わったのか?」

 うんとうなずくと、そっか、と拓海は笑った。
 私の通っている学校は模擬店などを行わず、展示と舞台発表がメインだ。
 クラス代表が一堂に集まってくじ引きをして、展示になるか舞台発表になるかを決める。
 体育祭がない代わりに学校全体で力を入れていて、毎年のように本気度が高いのだ。

 この時期になると月が出る時間でも校内に残っている人間が多く、見上げるとまだ灯りがついている教室もあった。
 私のクラスは演劇だから帰れるけれど、展示に当たったクラスは施錠間際まで残ることもあるのに、保護者からクレームが来ないって不思議だと思う。

 それにしても、時計を見ずに準備をしていたので、拓海の部活終了時間と重なるなんて運がいい。
 ジャージを返そうとすると、寒いんだろ? と笑われてしまった。
 羽織れよ、と気さくに促すので、ちょっと戸惑ってしまう。

 拓海のジャージ。
 さっきまで部活で拓海が着ていたはず。
 ちょっと悩んだら私の手から奪われ、早く着ろと肩にかけられる。
 夜風の肌寒さが一気に消えて、温かかった。
 袖を通すとぶかぶかで、私にはものすごく大きい。
 細身に見えていても、拓海と自分の差を実感した。
 小学校を卒業する頃は、私のほうが大きかったのに。
 いつの間に、こんなに体格の差が開いていたのだろう?

 幼馴染で、同級生。
 家も近所で、親同士の交流もある。
 幼稚園から高校に至る今まで、拓海とはずっと同じ学校に通っていた。
 気やすく話せるけれどお互いにいろいろ知りすぎていて、なんでも冗談にしてしまうから近くて遠い仲だ。
 引っ込み思案な私と違って、拓海はずっと太陽みたいに人の輪の中心にいるけど、なぜか友人関係は途切れていない。
 それに基本的に拓海はサバサバしているので、下級生に告白されたけど断っちまった、なんて話も平気で私に聞かせてくる。
 男女交際よりもバスケ部で走っているのが楽しいって笑っているから、健全な男子高校生らしい気もするし、少しずれている気もするし、少し悩ましいところだ。

 動きの止まったままの私にちょっとだけ肩をすくめると、拓海はそのまま先に立ってさっさと歩きだす。
 一人で帰りたくないので、急いでその背中を追いかけた。
 隣に並ぶと、拓海はムッとした表情でちょっと頬を膨らませていた。

「休憩時間にしか羽織ってね~から、そこまで汗臭くないぞ。そんなに嫌がらなくてもいいだろ?」
「え? ち、違うよ、そんなこと思ってない」

 慌てて否定したけれど、嘘つけ、と拓海は笑う。
 こんなときキラキラ光って見えるから、少しドキドキする。
 付き合ってはいないのに、我ながら過剰反応だ。
 だけどお互いに、お互い以上の親密な異性はいないし、微妙な距離感だと思う。
 必要以上に意識しているのが私だけみたいで、時々胸が痛くなるのは私だけの秘密。
 妙にぎくしゃくしてしまうより、こうして一緒に歩けるだけで嬉しい。

「それで、出し物って何?」
 いきなり問われて、ん? と私は首をかしげた。
「演劇のこと?」
 そ、と軽く拓海はうなずいた。

「お前のクラス、はりきってるよな~俺のクラスはパパッと二曲歌って終わり。本番までに音合わせも一回ぐらいはやろうな~なんて、いい加減だからさ」
 なにそれ? と思わず笑ってしまった。
「持ち時間が二十分もあるのに、二曲でどうするの? あまっちゃうよ?」
「そりゃ、おまえみたいにがんばってるクラスに譲る。細かいことは担任も気にしてないみたいだから、いいんじゃね?」

 クラスによって真剣さに差があるのは当然だけれど、ここまで違うと笑うしかない。
 そういえば拓海のクラス担任は、今年赴任してきたばかりだった気がする。
 九年も移動なく文化祭に携わっている私のクラスの担任は、書きおろしのシナリオを用意して監督さながら付き添っている。

「うちのクラスはオリジナルの演劇だよ。黒猫が満月に願って、人間の女の子になるの」
 星が叶える願いは代償なんていらないけれど、月はひとつの願いにつき大切なものをひとつ捧げる。
 黒猫にあるのは自分の命だけだった。
 大好きだった人間の男の子が引っ越してしまい、もう一度だけ逢うためだけに人間になっても行方を捜すのは難しくて。
 最後はちゃんと会えるけれど、朝が来て月の魔法が解けてしまう。
 黒猫は夜に輝く星のひとつになって、男の子を見守り続ける。
 少し切なくて、悲しい物語。

 どうしてハッピーエンドじゃないの?
 台本を読んだときに私は悲しくなった。
 いい話だし力作なのはわかるけれど、お芝居の中ぐらい優しくて楽しい気持ちでいっぱいになればいいのに。
 どうせなら星に願いをかけて、小さな幸せでいっぱいにすればいいのに……そうすると山も谷もないつまらないお話だと思われちゃうのかな、なんて、やっぱり悲しい。

 知らず気落ちしてしまった私の頭を、拓海はポンポンと軽く叩いた。
「お月さまって夜のイメージで、脳内お花畑にはむいてないからな」
 あんまり深く考えるなと言われて、うんとうなずくしかない。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【秋の気配】へ
  • 【月が見守る夜に 後編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【秋の気配】へ
  • 【月が見守る夜に 後編】へ