今日も黒熊日和 ~ ガラルドさんちの家庭事情 ~

煉獄の幻魔堂 後編

 ←煉獄の幻魔堂 前編 →ケーキ彼女
 カナルディア国の王都カナル。
 愛と自由を謳う、物資に満ちた豊かな美しい都市。
 まさか、世界最大規模の都市に自分自身の工房を持てる日が来るとは!
 実際に店舗を手に入れると、気持ちが浮き立つのを押さえられる訳もない。

 新しい店。新しい炉。
 新たな生活の第一歩。
 火をいれ、これから王都の鍛冶屋としての俺の第一歩を踏み出すのだ!

 そう思ったところでの注文がコレ。
 なぜ、なにゆえ、フライパン?
 せめて、ナイフにしてもらえないだろうか?

「……ふざけおって、あの熊どもが……!!」

 他人の人生だからといって、気づかいの一つもないのが腹立たしい。
 細かいことは気にすんなと笑う顔まで浮かんだが、新たな人生の初仕事にフライパンは受けたくない。
 どれほど無理難題でも、命がけの武器・防具の作成依頼なら、心気を注ぐのだが。
 ゴードンは丁寧にフライパンと注文書を包みなおし、文句を言ってつき返してやろうとガラルドの館に足を運ぶ。

 とにかく署名をした一人でいいから捕まえてやろうと黒熊隊の詰め所をのぞいたら、ちょうどよくキサルが残っていた。
「よう! もうできたのか?」
 ニヤっと笑われて、今朝の今でそんな訳があるかと思いつつ、違うと正直に答える。
 だろうな~と笑いながら、キサルはこいこいと手招きした。

「ちょうどおあつらえ向きに、大将が大嫌いな王宮から帰ったところだ」
「大将? おい、台所じゃないのか?」
「まぁ、見ればわかる」

 面白い物が見られるぞ~と先導する背中について行き、ゴードンはあり得ない光景に愕然とする。
 なぜか半分服を脱ぎ上半身をはだけたガラルドが、一人の婦人に追い回されていた。

「どうせ全部脱ぐんだから、どこで脱いでも一緒だろうが!」
「またそんなことを! おまちなさい!」

 叫ぶ彼女の手には、ゴードンが預かった物とは一回り小ぶりのフライパンが握られている。
 ロングワンピースを片手でからげ、ふっくらのんびりした外見を裏切る俊足を発揮しながら、剣豪を追いまわすなんて大したものだ。

「……あれはいったい……?」
 瞬きをするのもついつい忘れ思わずつぶやいたら、ハッとキサルは鼻先で笑った。
「傍若無人な長殿を、まともな人間にしつけてる最中なのさ」

 なんとなく事情を察し「なるほどねぇ……」とゴードンはうなった。
 ガラルドの困った自由人ぶりは、一緒に仕事をこなしたこともあるので、実はよく知っている。
 そして、その頑強な無敵ぶりも。

 ガーゴイルに体当たりされても何もなかったように立ち、双剣持ちの頂点になのに拳骨でブン殴って粉砕するような奴なのだ。
 頼むから双剣でとどめを刺してくれとぼやかれていたことは、世間に浸透している英雄像を守るため記憶の奥に封印している。

「それで、ドラゴンだの、氷魔だの、訳のわからん注文になる訳か」
 そういうこと、と気さくにキサルがうなずくのを待たず、はぁと一つため息をつき、ゴードンは追いかけっこの光景から背を向けた。
 どおりでガラルドの署名がない訳だ。
 そしてこの調子なら、あのフライパンも壊れる日が近いと予想できた。

「東の剣豪をぶちのめす武器として承るさ」

 じゃぁな、と歩きだしたところで、ゴイーン! と鈍い音が響いた。
 思わず合掌する。

 ガラルドの存在は英雄と呼ばれていても、暴れ出せば制御のつかない化け物と同じだ。
 それがいとも簡単に、あんな御婦人に倒されてしまうとは。

 ハハッと腹を抱えてゴードンは笑いだす。
 人生の再出発に手掛けるのが、化け物を人にしつけるための品とは面白い。
 バカバカしい注文だと思っていたが、何世代も使えるほどの最高の品を作ってやろうじゃないか!

 そしてゴードンは、その言葉を裏切らない素晴らしい品を作り上げる。
 頑強な特大フライパンと、対になったフライ返し。
 非常に軽く丈夫で、扱いやすい最高の調理器具が誕生した。

 煉獄の幻魔堂から生まれた武器は数多くとも、戦闘を目的としない製品が生まれたのは、後にも先にもこの時だけである。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【煉獄の幻魔堂 前編】へ
  • 【ケーキ彼女】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【煉獄の幻魔堂 前編】へ
  • 【ケーキ彼女】へ