「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 4

冬のマグロ

 ←夜の住人 →天使の歌声
言葉の海をつき進む

丸になるほど大きく口を開けて
周囲にあふれる言葉を腹に取り込み
惹かれた思いはアブクに変えて
誰にも届かぬ声を吐いて
ただまっすぐに 魚雷のごとく

深海に向かうべきか
海面に跳ね上がるべきか
時に惑うこともあるけど
ただひたすらに 進むだけ

白く水泡の筋を引きつつ
どこまでも どこまでも
果てまでたどり着いてやろうと
身の程知らずの願いを胸に
広く深い海を行く

網をしかけた間抜けな船長さん
そんなモノには引っかからないさ
スルリスルリとすりぬけて
ただ言葉の海を泳ぐのさ

このあふれる僕の言葉は
もう 誰にも止められない

ああ それなのに
とうとう間抜けの仲間入り
甘く優しい匂いのする
君の言葉に一本釣りされるとは

仕方ないからこの胸の内
開いて刻んで味わっておくれ

煮るなり焼くなり お好きなように
そうかい 生が好きなのか
それなら 刺身にカルパッチョ

急がず慌てず調理して
わさび醤油にバジリコソースも忘れずに
贅沢な晩餐といこうじゃないか

テーブルの上を占めているのは 
言葉の海を泳ぎ育った僕の想い

講釈なんてほったらかしで
とにかく丸ごと味わえばいい

骨の髄まで残さずに

さぁおいしく召し上がれ

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【夜の住人】へ
  • 【天使の歌声】へ

~ Comment ~

さしみはねえ 

さしみでお腹壊しません?

食中毒にならない?

河豚みたいに調理を誤って命落とすとか…


って


やだよ〜 釣った気になっちゃってさ、もおー!

お刺身! 

Maryam F D 様、ありがとうございます♪

お刺身は生モノなので、胃腸の弱い人はたくさん食べると危険です(笑)
私はジャンルにこだわらず無節操に作品を書き散らかしているので、おいしいところだけつまんでくださいね(*^^*)b

ひっそりこっそりでコメントもせず失礼していますが、ときどきブログにおじゃまして楽しませていただいています♡
私自身がMaryam F D 様に釣りあげられているかもしれません(*ノ▽ノ)♡
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夜の住人】へ
  • 【天使の歌声】へ