「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 4

キーマカレー

 ←さよなら バイバイ また明日 →嘘つきピアノ
あなたのために作りましょう

鼻歌交じりのクッキング
適当な歌詞はご愛敬なの

注意するのは手元だけ
包丁のリズムも軽快に
どんどん細かく刻みましょう

ニンジン 玉ねぎ ジャガイモは基本でしょ
トマトとズッキーニも捨てがたい
ニンニクとショウガも忘れずに

ぜんぶ ぜんぶ 小さく刻み
弱火でじっくり炒めましょう

甘い甘い野菜のエキス
ジワリとにじむ
甘いスープが生まれたら
そろそろ挽肉の出番になるの

焦げないように炒めましょう
ゆるりゆるりと煮詰める感じで

水を少々足したなら
そろそろスパイスの出番よね

ブラッククミンにベイリーフ
クローブ ブラックペッパー カルダモン

大好きなのよ スパイスが
あなたのために 魔法の粉も多めに入れて

塩で味を調えたなら
特性キーマカレーの出来上がり

スパイシーなこの香り
あなたはなんて言うかしら?

おいしい?
うれしい?
がんばったね?

ううん きっと食べる前にくんくんと
子犬のように匂いを嗅いで眉根を寄せる

この世の終わりみたいな顔をして
ちょっぴりすねながら こう言うの

また入れたな しいたけを?

入れてないわと流しても
きっとあなたは文句を言うわ

嫌いなのね 子供みたいよ
フードカッターで干ししいたけを
サラサラとした魔法の粉に変えたのに

香りだって 味だって 
スパイスが包み隠して
あなたの苦手なしいたけの
食感なんてどこにもないのにわかるのね

嘘つけと文句を言いながら
残さずペロリと食べてくれる
優しいあなたの勇気は私のためでしょ?

誰よりもなによりも大好きよ

あなたのためって言いながら
おいしく作るわ 特別なキーマカレー

入っているのは 愛の魔法よって
スパイシーな香りのように私は笑うの

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【さよなら バイバイ また明日】へ
  • 【嘘つきピアノ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【さよなら バイバイ また明日】へ
  • 【嘘つきピアノ】へ