小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

妄想と空想(2014年 11月11日 00時14分)

 ←ほめほめ運動2 →11月15日を過ぎたにゃ!(2014.11.15)
 なんだか重苦しい嫌な話をしてしまったので、思考のストレッチ。
 気楽にゆるゆるとくだらないことを考えてみるにゃ(ΦωΦ)

 寒くなってきたら、あまり動きたくないよなぁ。
 真冬のコタツなんて、どうか離さないでとお願いしたくなるぐらい至福。
 こんな時、お尻根っこ病にかかるおいら♡
 お尻だけじゃなくて下半身からヒュルヒュルといくつもの根っこが伸びて、ひげ根がコタツの脚に絡まったりして、赤外線を吸収しながらモフモフの布団に包まれるのです♪
 こたつの上には定番のミカンやせんべいが置いてあって、ふんわりあったかな癒し時間を過ごしてほっこり~動けって言われたって、根っこがからみついてるから絶対に動けない!
 どうせならさ。
 ホコホコの癒し時間を丸ごと根っこから吸いとって、頭からぴょこっと双葉が出ればいいのに。
 芽が出て、膨らんで、花が咲いて、実がなって!
 ぐんぐん大きくなっていく実に栄養取られて、おいらのお腹はすいてくるわけですよ。
 腹ペコ・グーグーになっちゃったらどうしよう~ミカンとせんべいだけでは絶対に満たされない。
 でもね、あわてず騒がず。
 バスケットボールより大きくなった実が、コトンとコタツの上に落ちて、パカリと割れると!
 やったーホカホカ中華定食☆
 四川風で身体の中からあったまるね(*^pq^)クスクス♪

 な~んてことになったら、お尻根っこ病、なんかすごくない?!
 ハッピーになれそう\(^o^)/

 これって妄想だよね!!←唐突。

 先日のことなのです。
 妄想の空想の差を考えようとして、確かに差があるのは感覚的にわかるのですが、言葉で説明できなかったのです。
 私のは妄想癖で、空想癖じゃないよね! って思って。
 それでお尻根っこ病がふっと浮かんできたのです。←え?

 そして自分の直感を裏付けしようと辞書を調べてみました。
(参照:goo辞典)

『妄想』
1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。「―にふける」「愛されていないと―してひとりで苦しむ」
2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実であると誤って考えること。また、その誤った考え。妄念。邪念。
3 根拠のないありえない内容であるにもかかわらず確信をもち、事実や論理によって訂正することができない主観的な信念。現実検討能力の障害による精神病の症状として生じるが、気分障害や薬物中毒等でもみられる。内容により誇大妄想・被害妄想などがある


『空想』
[名]スル現実にはあり得ないような事柄を想像すること。「―にふける」「―家」


Σ(・д・`*) エェ?!
 なんだか自分が思っていた内容とは違う気がする。
 あれれ~? 
 根拠のないことでも確信を持つとか、囚われの心を持って真実ではないことを真実と誤って考えるのが妄想?
 と、いうことは、お尻根っこ病は空想に分類される!
 私の持っているのは空想癖で、無駄にあふれていたのは空想力だったのか?!

 妄想力が豊富なんです!
 よりも。
 空想力が豊富なんです!
 と、宣言してみるほうが、ちょっぴりノーマルな感性になった気がするのは私だけ?!

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ほめほめ運動2】へ
  • 【11月15日を過ぎたにゃ!(2014.11.15)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ほめほめ運動2】へ
  • 【11月15日を過ぎたにゃ!(2014.11.15)】へ