スポンサー広告


 ←ミラクル☆バニー(おまけ:三毛猫のお美代) →妄想と空想(2014年 11月11日 00時14分)


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ミラクル☆バニー(おまけ:三毛猫のお美代)】へ
  • 【妄想と空想(2014年 11月11日 00時14分)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

小毒なボッチ思考にゃん(ΦωΦ)

ほめほめ運動2

 ←ミラクル☆バニー(おまけ:三毛猫のお美代) →妄想と空想(2014年 11月11日 00時14分)
ただいま、絶賛自分ほめ運動中o( ̄^ ̄)o
たくさん凹むことがあるので、一つや二つぐらい自分で自分を褒めてもいいよね!
一日一回、一褒め、一さぼり正当化です!!←え?w

そう、一さぼり正当化・・・・・・体調であったり、メンタルであったり、万全の態勢で元気はつらつの日は非常に少ないので、ちょっとお休みしたい日が増えています。
秋はとても綺麗ですごしやすい時期なのですが、朝夕の気温差が10度以上ある日もざらなので、やっぱり体調維持が難しい。
そして、アップダウンする気温にお付き合いして、メンタルや体調も一緒にアップダウンして、疲れやすくなります。
書きだしたら非常にめんどうくさい思考だなと思うのですが、きちんと睡眠をとったのに朝から疲れてるってそれだけでものすごくへこむのです。
それこそ雨が降っただけで、おいらの行いが悪いから……なんてめそめそしたり。
(天候を操れるほどおまえはすごいのか! って今なら突っ込めるけど)

もしかしなくても歳……なんて呟いてみたりしますが本物の老人には「いい若い者が!」と怒られたので、80歳を過ぎるまでは若者気分でいないといけないのかもしれません。
(今のお年寄りのほうが元気なのはなぜだ?)

ほめほめ運動にはちょっとしたコツがあります。
普通なら、あ~おいら最悪~もう駄目人間だ~と凹むネタを、ちょっとだけ褒めにつなげるのです。


気温差でメンタルと自律神経が下り坂。
    ↓
ちゃんと寝たのに、わけもなくへこんでぐったりモード。
    ↓
卵ぐらい焼きたいのに朝ご飯をまともに作る気力が出ない。
    ↓
カフェオレとトーストかじるだけでもいいや。
いつもやってることすらできないなんて、おいらダメな一日の始め方しちゃった。

なんて感じで今までは、このままの思考でどっぷり凹みモードに突入していました。
いつもやっていることができないってだけで、いろんなダメエピソードを脳が引っ張ってくる。
卵を焼けなかっただけで、他にもあれもこれもできていないを探し出して、さらにダメな人間になった気になる。
落ち込もうと思えばいくらでも落ち込めるのですが、褒め褒め運動の出番です。←強引にw

朝ごはんは一日の始まりだから、調子が悪い日に食べることを思いついただけで、今日のおいらはすごいぜ(*σ>ω<)σ ♪←え?w

そんなの簡単に思い込めるかーって感じですが、そんな時こそアイテムを使って気力アップ♪
布製のランチョンマットかハンカチを使います。
ピラッとお皿やマグカップの下に敷くだけなのですが、できれば明るめの綺麗な色や柄のものがいいです。
たかが布切れ、されど布切れ。
たったそれだけでいつもの当たり前のおかずはなくても、明るい色のランチョンマットの上にカフェオレとトーストがあれば、何だかいつもよりハッピーな気持ちになります♪

卵焼かなくても死なないもん!
すごいね、きちんと生活してるよおいらo(*>∇<)ノ ←

ちなみにランチョンマットを使う日は、調子の悪いさぼる日だけにしています。
毎日使っていると特別感が減ってしまうので、とっておき気分を維持しようと思って。
気候が安定しない時期は活躍する日が多いのは内緒内緒w

アイテムがなくても、都合よく思考を変えるのって、一日一度ぐらいなら許されると思うのです。
たとえば、色々家事をしたいのに、なんだか体が重くて早めに寝ちゃった。
明日に持ち越しちゃうなんてダメなおいら……という思考を、ちょっと変換。
今夜無理せず寝ることを選んだから、明日の朝は片付けをする気力がわくはず!
おやすみを選んだおいらは英断なのだ♪ などと思って速やかに寝る。
そして朝起きたら、たとえ不調を引っ張っていても、とりあえず片付けだけはする。
他のことはまた軽く手抜きをしても、昨日休んだ分はそれで取り戻しているのだ。

いいんです。
誰が許さなくても、自分が許せば。
自分が許してなくても、とりあえず許したふりをしておけば、本格的に困ることは案外少ないのです。
ショートホップ、ショートステップで、ゆるゆるっと頑張ってるんだから、チョイほめしてみるのです。
凹むのは簡単だから、それと同じぐらい上向きに出っ張るのが理想なのです。
理想を追いかけるって、なんかかっこいい!←オイw

と、いうわけで。本物のポジティブになってみたいにゃ~(ΦωΦ)

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ミラクル☆バニー(おまけ:三毛猫のお美代)】へ
  • 【妄想と空想(2014年 11月11日 00時14分)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ミラクル☆バニー(おまけ:三毛猫のお美代)】へ
  • 【妄想と空想(2014年 11月11日 00時14分)】へ
