「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 4

退屈な毎日

 ←ミラクル☆バニー (おまけ;麗華さんの憂鬱) →ヴァニラ
朝 少し寝坊をして
慌ただしく食事を取りながら
身支度をするのも取り急ぎで

出がけにのぞいた
鏡の中の自分に「よし!」と
にこやかに作り笑いをしてみて
「行ってきます」と高らかに宣言し

白い息を吐き出しながら朝日を見て
冷え込んだ道を慣れた歩調で抜けて
いつもと同じ日常を淡々とこなしていき

休憩時間に熱い飲み物を両手で包み
たまにはいいことあればいいのに
なんて唇をちょっととがらせながら
今夜の夕食のメニューをあれこれ思考し

たまにならいいけど
毎日の食事を作るのは大変なんて
ぼやきながらもスーパーで買い物をして
ポツリポツリと灯る灯りを見ながら家路をたどり

なんとなく見ている天気予報で
晴れるなら洗濯物が乾くかなぁとか
次の休みは布団を干さないとなぁとか
特別な用事はないことにため息をつき

早めに休もうと布団にもぐりこんで
今日もまた昨日と同じだったと嘆きながら
夢も見ないほど深い眠りに落ちて安らぐような

あなたがそんな風に
穏やかで退屈な毎日を過ごしているなら

私はそれだけで幸せな気持ちになれるのです


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ミラクル☆バニー (おまけ;麗華さんの憂鬱)】へ
  • 【ヴァニラ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ミラクル☆バニー (おまけ;麗華さんの憂鬱)】へ
  • 【ヴァニラ】へ