「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 4

玉ねぎだから

 ←どんな言葉よりも →ねぇ 聞かせてよ
あなたの事は好きだけど
あたしはきっと玉ねぎだから
コロンとまぁるいビジュアルに
可愛いなんて騙されて油断めさるな

茶色い薄皮のコートで地味なふりして
真白で艶やかな中身を隠しているのよ

うかつに傷を付けたなら ツンととがった刺激臭 
あなたは止まらぬ涙に恨み節を漏らすでしょう

でもね あたしはあたしで深く傷ついているの
アリシンを惜しげもなく放ちながら お互いさまよと笑ってあげる

丁寧に優しくあつかって
スライスしても水にさらせば涙も溶けて
ゆっくり弱火で炒めれば 琥珀色の甘い御馳走に生まれ変わる

別に 炒めなくてもいいわ
煮てもいいのよ 焼いてもいいのよ
冬の寒さに煮込み料理は似合うけど
水にさらしただけの 辛味が生きるサラダも捨てがたいでしょう

あたしはきっと玉ねぎだから 
意思を離れた不覚の涙を覚悟めされよ
どんなに泣いてもかまわないと不思議な理屈で
美味しさを求めるのなら物好きな人と笑ってあげる

あたしはきっと玉ねぎだから
甘いも辛いもお好みのまま 料理人の腕次第
主役にはなれないけれど名脇役には違いないでしょう

あなたの好きに調理して どうぞ残さず召し上がれ


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【どんな言葉よりも】へ
  • 【ねぇ 聞かせてよ】へ

~ Comment ~

たまねぎに・・・ 

たまねぎに泣かされて、
泣かされ続けたいです。

もうボロボロ・・・ (;_;)(;_;)(;_;)

はじめまして(*^_^*) 

素のままの玉ねぎには泣かされ続けますよね;;
愛情が深まるほどに涙も増える。
涙は心の浄化作用があるそうですから、玉ねぎの胸で辛いこと全部洗い流してしまいましょう♪

オイデー (ノ´ー`)ノヾ(´^`ヾ))) ウルウル

いっぱい泣いたその後は、甘いオニオンスープであったまるのもいいですね☆

コメント、ありがとうございました(//▽//)

感動しました 

素晴らしい表現力です。
とてもわかりやすいうえに、
ものすごく奥が深いことを伝えてきます。

ボロボロ(;_;)がでてきちゃったんです、わたし。

ありがとうです(//▽//) 

こんばんは、 Maryam F D さま

うわぁぁ~うれしいです(*ノωノ)♡
素直になればなるほど相手を傷つけたり、つい可愛げのない言葉を使ってしまって凹んでしまうことを、ちょっと揶揄してそのまま出力しただけなのです///
それなのに感動してくださるなんて\(^o^)/←コラ;

ぽろぽろ涙が止まらないって涙を止められない本人は辛かったりしますけど、感受性が豊かだからこその涙なのでとても素敵なことだと思います(*^^*)
優しい気持ちをありがとうございます♡

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【どんな言葉よりも】へ
  • 【ねぇ 聞かせてよ】へ