「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 4

「Clover kiss」

 ←ラストダンス →それはいつだって
古本屋で手に入れた写真集は
セピア色に染まった情景の中
細い壊れそうな文字で優しい詩を連ねてある

易しい言葉で 優しい気持ちを紡ぎ
そっとそっと指先で静かになでるような
名も知らない人の言葉に 心が染めあげられて

初めて見る風景のはずなのに
パラリパラリとページをめくるたび
わけもなく涙がこぼれそうで 懐かしさがあふれてくる

潮騒が押し寄せてきそうなセピアの海岸に
白いホネガイがコロリと落ちた写真のページ

ふと手を止めたのは 郷愁を誘うからではなくて
そこに小さな新聞の切り抜きが とても大事そうにはさんであったから

開いてみれば 押し花にした四つ葉のクローバー

乾いているけど 小さな幸せ
どこかの誰かからの ささやかな贈り物

春にはシロツメクサの花冠を頭に飾り
幸せの証と四つ葉を探したのは幼いころの私

記憶の中にある草原は 一面のクローバーに埋められて
緑の葉を数えながら 大切な人に贈ろうとただひたむきに探した

大人になれば幸せの意味がわかると
私の頭をなでながら 優しく微笑んだのは誰?

いつの間にか幸せの意味を知らない大人になったけれど
四つ葉のクローバーを探した日は 確かに幸せだったとわかるから

あふれていた三つ葉にも
探し出した数少ない四つ葉にも
ありがとうの言葉とともにClover kiss

今の私は乾いた誰かの幸せを手に
想い出ごと抱きしめながら いつかの私にもキスをするの


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ラストダンス】へ
  • 【それはいつだって】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ラストダンス】へ
  • 【それはいつだって】へ