交換詩・贈答物語 七色の海

夏のニライカナイ 5

 ←夏のニライカナイ 4 →夏のニライカナイ 6
まくとぅそーけ、なんくるないさ

後ろから響いた声は
波の音みたいに穏やかで
聞き慣れない言葉も 
どこか懐かしくて

ふりむくと 笑顔があった
手にかごを持ったひとりのおばぁ

花と酒がかごにはあって
差し出されるまま一輪手にとって
何にも言わず歩いていく
おばぁの後についていく

たちどまった場所には
三角の岩がポコンとあって
拝所と呼ぶと後から知って
そこに花や酒が備えてあって

慣れた手つきで
かごからあたりまえに捧げるおばぁに
私も渡された花を岩に捧げて

祈りを捧げているおばぁにならい
私もまた祈る気持ちで目を閉じて

心に響いた言葉を意味もわからぬまま
なんくるないと ひたすら繰り返すばかりで
不思議な夜に酔っ払ってしまったみたいで

まくとぅそーけ、なんくるないさ

そんな言葉に誘われて
おばぁの当たり前の調子に誘われて
つらつらと歩いていくと
小さな民宿だったから呆然として

あたりまえのように泊まることになったけど
でてきたおじぃやその家族に
なんくるないの ほんとの意味を教えられ

どうやら世を儚んでいると
魂を捨てに来たと 勘違いされていたと驚いた

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【夏のニライカナイ 4】へ
  • 【夏のニライカナイ 6】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏のニライカナイ 4】へ
  • 【夏のニライカナイ 6】へ