スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←メロンクリームソーダ 第二話 →作品紹介


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【メロンクリームソーダ 第二話】へ
  • 【作品紹介】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

短編集 恋の卵

メロンクリームソーダ 最終話

 ←メロンクリームソーダ 第二話 →作品紹介
 せわしなくスプーンをいじる私の落ち着かない様子に、高橋さんはクスクスしばらく笑った後で、フッとため息みたいにこぼした。
「だって、今日は笑わないから」

「笑わない?」
 確かにうまく笑えなくて、赤くなったり下を向いたり、動揺しまくってるけど。

「それはきっと、高橋さんがいつもと違う格好だから」
 スーツ姿がぴったりはまっているから、私なんかより大人だと痛いぐらい感じてしまう。
 似合ってるのが嫌なんて子供そのままの感想を抱いて、プイッて横を向くと高橋さんは苦笑していた。

「昔はあんなに好き好きって言って、クリスマス会には俺の分までクリームソーダを奪って言った梨乃ちゃんが、今日はちっとも笑わない。これさえあれば幸せーってあれ、嘘じゃないか」

 あまりに前過ぎて、思わず絶句してしまう。
 いつのクリスマス会?
 ほら笑えと続けるので、つい反論してしまった。
「い、いつの話なのか、ちっともわかんない!」
 ウキーッと怒る私に、高橋さんはまぶしそうに目を細めて、自信満々に言いきった。

「俺が高二」
「私、そのころは小学生だし!」
「そう、小学生。ランドセル背負ってたなぁ、かわいかった」

 くぅっと私は唇をかみしめた。
 なんだろう? この敗北感は。
 かわいいと言われたけど、嬉しくなかった。
 ムキになればなるほど、高橋さんが遠くなるみたい。
 目の前にいるのは女子高生まで育っているのに、やっぱり私は小学生のまま。
 縮まらない距離感をあえて突きつけられるなんて……相手にもされていないようだ。
 でも、泣いたりしないもの。

「今は高校生だし、絶対に大学生にもなるから!」
「おう、がんばれ」
 高橋さんはワシワシと私の頭を大きな手でかき混ぜた。
 髪の毛がグチャグチャになったけど、その大きな温かさにびっくりした。

 ははっと高橋さんは笑いながら、ドキドキが止まらない私の顔をじっと見た。
「なぁ、普通の女子高生が何考えてるか俺にはわかんないけど、梨乃ちゃんが好きだって言ったものは全部、覚えてるよ。残念ながら昔のことが多いけどさ」
 
 私が固まっているうちにその手はあっさり離れたけど、高橋さんははにかむように視線を落とす。
 私のメロンクリームソーダに視線を落とし、私の気持ちまでグチャグチャにかき混ぜた手が、そのままネクタイを少し緩めている。
 いつもなら大人だなと遠く感じるしぐさ。
 だけどキュッと胸に迫ってくる妙な沈黙があったので、なぜか目が離せない。

「高校生には言えないことも、大学生には言えるだろう?」

「え?」
 ポツンと零れ落ちた言葉を理解するのに少し時間がかかる。
 それってもしかして……ちゃんと確認したかったけど。
 そっと伸びてきた右手が、言葉を封じるように私の唇に触れた。

「大学に合格したら、ここにまた来よう……君も俺も、今はお預け」

 だからがんばれ、と続くから。
 懐かしい甘さを乗せた緑色の炭酸みたいに、私の気持ちも甘くはじけた。

 今は言えないもどかしさが、サクランボみたいに翻弄される。
 高橋さんの言葉一つで、浮いたり沈んだり忙しくはじけるけど。
 あふれる気持ちが止まらない。
 
 メロンソーダで乾杯する、その日まで。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【メロンクリームソーダ 第二話】へ
  • 【作品紹介】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【メロンクリームソーダ 第二話】へ
  • 【作品紹介】へ
