「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 4

ホットケーキ

 ←夜間水泳 最終話 →メロンクリームソーダ 第一話
甘いものは苦手なの

そう言いつつ
君が選んだのはホットケーキ

トロリと甘いメープルシロップ
濃厚なチョコレート・ソースだって
甘酸っぱいイチゴのジャムだって
ほんのりほろ苦いマーマレードも
美味しく味わう方法はいくらでもあるのにね

いらないわ いらないわ
そう言ってなじみの食べ方をはじいていく

それならフレッシュフルーツはどうだい?
ねっとり優しいバナナだって
甘さの中に酸味のきいたベリーだって
南国の香りを連れたマンゴーだって
美味しく味わう方法はいくらでもあるからね

いらないわ いらないわ
君はそう言って艶やかな果実さえはじくんだ

それなら何もいらないのかい?
そんな意地悪な僕の質問に
いたずらに笑って答えてくれた

ナイフとフォークは忘れないで
それからバターをひとかけら

勝手に留学なんて決めた
薄情者と食べるんだもの
香り高くてほのかにしょっぱい涙味が似合いだわ

行ってきなさいよと笑いながら
シンプルな君はどうやら拗ねていたらしい

肩をすくめるしかない僕だけど
上目遣いで君が続ける言葉に嬉しくなる

ねぇ、今度はいつ会えるのかしら?


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【夜間水泳 最終話】へ
  • 【メロンクリームソーダ 第一話】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夜間水泳 最終話】へ
  • 【メロンクリームソーダ 第一話】へ