「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 3

わたしの嫌いなわたし

 ←大切な気持ち →お疲れさま
わたしの嫌いな 壊れたわたしを
そのままでいいだろう
そこまで気にする必要はないよと
あなたが言ったから
ほんの少しだけ マシな人間になれた気がした

わたしの嫌いな 弱いわたしを
別に強くならなくてもいいだろう
弱いところも気にいってるって
あなたが言ったから
ほんの少しだけ 自分のままでいいと思えた

わたしの嫌いな 価値のないわたしを
別に意味や価値を探さなくても
そのままでいいだろう
何も言わなくても特別だと
手を差し伸べるから
ほんの少しだけ 生きる価値があると思えた

わたしの嫌いな 私自身を
あなたが振り返ってくれることに
ほのかな喜びを見出して
ほんの少しだけ 前を向ける気がした

わたしの嫌いな わたしを
愛してくれるとは思えないけど
あなたが側にいてくれるなら
同情でもいいのです

人は 自分以外の人に
簡単には寄り添えないと知っているから

はじまりは同情でも
寄りそう心さえあれば
深い 深い 思いやりの情でつながるのです

わたしの嫌いなわたしだけど
あなたの好きなわたしになれるなら
それだけで 涙を忘れるほど幸せなのです

もし 離れる日が訪れたなら
せめて サヨナラの言葉をください

ひとりになるのが怖いから
つながるための理由を探せないほど
あなたの嫌いなわたしになりたい


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【大切な気持ち】へ
  • 【お疲れさま】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大切な気持ち】へ
  • 【お疲れさま】へ