「喫茶ペロリストシリーズ」
ようこそ、喫茶ペロリストへ!

第13話 不埒な話 1

 ←片想いを消す方法 →第14話 不埒な話? 2
本日は臨時休業。
 それは小学校の臨時集会が昼に行われるから。
 などという、俺には計り知れない理由だった。
 なんでも地元の小学校の保護者行事があると、店内に入りきらないほどの主婦層が来てしまうので、最初から閉店と決めているそうだ。

 商売敵が存在せず独占企業になってしまったおかげで、殺到したお客の陣取り合戦が凄まじいと、オーナーたちはガタガタと震えていた。
 勝者・敗者が目に見えるので、常識からは考えられないほど殺気立つらしい。
 利用したい時間に食事にありつけないだけで、PTAの空気までギスギスするとはあなどれない。
 地域活性化ならぬ、地域殺伐化。
 自分の子供たちが通っている学校の平和まで脅かすとは。
 怖いな、食べ物の恨みは。

 たかがランチ。されどランチ。
 ディナーはさらに過酷な視線バトルが繰り広げられるとか。
 男の俺には、食事が終わっても席を立たない理由がわからないけど。
 ただ地元密着型の喫茶店なので、無用のいざこざに巻き込まれたくないってのはわかる。
 でもかき入れ時と思わないあたり、オーナーたちも商売する気がないのだろう。

 どう転んでもおいしいランチとおしゃべりは、主婦層の癒しだからもうかるはずなのに。
 まさに、喫茶店にとってはありがたい状況ではないか。
 この近くには商売敵がいないなら、うまくやれば丸儲けだと思ったのは俺だけのようだ。
 だからといってオーナーたちを説得する気にもならないけどさ。
 表面は笑顔でも内心ささくれ立って、バチバチと眼差し光線で戦う殺気立つご婦人が、店内に群れたことを想像して胃が痛くなったからだ。
 それでなくても先のことを考えろなんて言われて、胃がキリキリしている。
 商売心は少なくてもオーナーたちの決断は、英断と呼んで差支えないだろう。

 まぁ、休日だからといって、客が来ない訳でもないしな。
 臨時休業を知らず、いつも通り納品にやってきた源さんが煎茶をすすっている。
 仕入先なので正しい客と言っていいかどうかわからない相手だけどさ。
 俺も急なお休みのため手持無沙汰になり、一緒にコーヒーを飲んでいた。
 久しぶりの雨模様なので気が滅入るから、出歩く気になれなかったのだ。

 もちろん、オーナー二人もいる。
 今日は二人そろってウサギさんだ。
 お客がいないのでウサギになりきって、心ゆくまでウサギたちと戯れたいらしい。
 昼は睡眠時間だから、寝顔を見て「うひ♥」などと喜んでいた。
 ウサギの寝顔はどれだけ見ても飽きないと俺も思う。
 野生をすっかり忘れているので、人の気配にも動じない。
 常に愛らしい表情でのびのびとくつろいでいるから、無垢な愛らしさが倍増している。

 源さんが来たから茶菓子を出した途端、オーナー二人もウサギルームから出てきたのはここだけの話。
 ウサギの群れに同化してゴロゴロしていたはずなのに、コーヒーを淹れて戻ってきたら二人とも行儀よく席についていた。
 やっぱり女性と甘いモノは切っても切れないのだろう。
 太るぞ、話しながら手元を見ずに際限なく食べると。
 よけいなお世話だから言わないけどな。

 今日の旬だと源さんの仕込んできた話題は、小学校の臨時集会の内容についてだった。
 幼女の下着ばかり狙う窃盗犯が出没しているらしい。
 なんで大人ではなくて、小学生女児の下着を中心に狙うんだろう?
 世の中、わけのわからない奴が多い。

 いや、乙女の下着を狙うなら理解できるってわけじゃないぞ。
 そんな物をコレクションする心理そのものがわからないだけだ。
 見ても触ってもパンツはただの布切れで、肝心な中身がないのに。
 いや。中身の子供そのものが興味の対象なら、更に危ないけどさ。

「朝干して、夕方取りこむ時には消えてたそうじゃ」
 それも一軒だけではなく、今週に入って立て続けに三件も盗まれたらしい。
「それって犯人が昼間にウロウロしてるってことだよね~住宅街だと業者さんの格好してると目立たないからなぁ」
「訪問販売の人も多いしね~うちは住宅街から離れてるから、そういう業者さんは少ないけど」
「ほんと、気持ち悪いよね」
「物騒な世の中だのぅ~ワシにはよくわからんわい」

 色っぽい姉ちゃんのならほしいけどのぅ、などと源さんは溜息をついた。
 俺だって小学生の花柄パンツの良さはわからないので、無言でコーヒーをすする。
 さっきまで似たようなことを考えていたものの、それを口にする訳にはいかない。
 できるだけ下ネタはやめたいのに、同意すると源さんに引っ張られてしまう。
 本能に従った言葉をもらすと、オーナー二人に軽蔑されるかもしれないしな。
 ウサギの格好をしていても、一応(年齢不詳だけど)女の子だ。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【片想いを消す方法】へ
  • 【第14話 不埒な話? 2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【片想いを消す方法】へ
  • 【第14話 不埒な話? 2】へ