「喫茶ペロリストシリーズ」
ようこそ、喫茶ペロリストへ!

第5話 ねぇ、マスター♪ 2

 ←春 →言葉にしても
「哀しい気持ちだと、哀しい味になっちゃうよ~そのまま笑って」
「マシュマロを作るときは、ふかふかで甘いことを考えないとね」
「甘甘の、萌え萌えが一番だよ?」

 こいつら、テレパスか?
 気持ちのゆらぎを見透かされたことに、ドギマギした。
 変わった恰好をして風変わりな言動が多いくせに、そんな鋭いことを言うとは。
 動揺するじゃないか。
「別に、無心でもいいと思うけどな」

「無心だったの?」
「ふ~ん、無心だったんだ」
 夜の椿さんは瓶底ガラスの眼鏡にアニマル顔マスクなので表情は読めないが、故さんは普通の赤い眼鏡にマスク非着用なのでニマニマしているのがわかる。

「無心だったんだ~へぇぇぇぇ~」
「無心だったみたいだよ~ふぅぅぅぅ~ん」

 二人そろって顔を見合わせて、ふりふりと身体を数回揺らした後で、俺の方に向き直った。
 そして同時に声を放つ。

「う~そ~つ~き~」

 よせ、それ以上、男心を傷つけるな。
 手元が狂うじゃないか。
「こういう作業は久しぶりなんで、これでも緊張中なの。売り物なんだから、無心が相応しいだろ?」
 チクチクっとくぎを刺しておく。
 材料が無駄になると言えば、これ以上の嫌な突っ込みはないだろう。

「そうかなぁ~楽しい妄想がぴったりだと思うけど」
「うんうん、甘い恋がいいよね~マスターの経験とは正反対の♪」

 くぅ、とついうなってしまった。
 悪かったな、哀しい恋の思い出に浸ってたんだよ!
 というか、なんで語ってもいない俺の激辛の恋愛遍歴を知ってるんだ?
 これが女の勘なのか? 
 いや、動物スタイルだから野生の勘かもしれないぞ。

 こうなったら、無視だ、無視。
 鉄仮面になりきるのだ。
 沈黙は美徳なり。
 何を言われても無言。これに限る。
 マシュマロ製造マシーンになりきるのだ。

 俺の決意は、二人にも伝わったらしい。
「故さんにはとしぃさんがいるしね~舞いを舞っちゃえ♪」
「それ、お気に入りなんだ? 舞いは普通なのに」
「愛だよ、愛! 求愛ダンス♪」
 二人して故さんのパートナーについて語りだし、恋バナで盛り上がり始めた。

 よし、いいぞ。
 求愛ダンスなんてやっぱり動物めいた言葉だが、俺から関心が離れたようだ。
 そのまま故さんのラブラブ嫁うざライフに思考を飛ばし続けてくれ。
 俺は無心に浸り、イチゴ味のウサギを描き続けてやる。
 しかし、耳は閉じられない。
 声はいくらでも入ってくる。

「嫁うざって言われるぐらいの愛はうらやましいな~」
 いいな~いいな~とあまりに椿さんが連呼するので、少し気になった。
 片方だけリア充の場合、女同士の友情って大丈夫か?
 夢いっぱいの乙女口調だから、実はいい恋してるとか?
 そうだ、夢を抱くぐらいだから、甘い恋を体験中かも。
 興味が湧いて、ぽそっと口を挟んでしまった。
「故さんは充実してるみたいだけど、椿さんは?」

 沈黙が落ちた。
 やけに長い沈黙だ。
 瓶底眼鏡のすき間から、ダバダバ~と涙がこぼれ落ちていく。
 おお……悲惨体験を持つお仲間発見だ。
 滝のような涙を生まれて初めて見た。

 まぁ、着ぐるみ姿以外をいまだに見ていないので、予想の範囲かも。
 いや、悲惨体験を繰り返さないために、着ぐるみに興味が向いたのかもしれない。
 アニマルになりきれば、人間としての恋はしょせん妄想で、甘くも辛くもない。
 現実逃避にちょうどよかったんだろう。
 少しだけ親近感がわいた。

 けれど、それは儚い幻想だった。
 重苦しい空気を取り払ったのは、慰めの言葉ではない。
 故さんがいきなり歌いだしたのだ。

「ねぇ、マスター♪」
 習性なのか、椿さんも涙でグズグズになっているのに、一緒になって歌い始めた。

 おい、そこに戻るのか? 
 二人して戻ってしまうのか?
 俺がハニワに似た表情になったのは言うまでもない。
 もう二人の声なんて、意地でも聞かないぞ。
 絶対に無視してやる!

 あれ以来、二人とも状況に関わらず、たいくつになったら歌いだす。
 早く飽きてくれないだろうか?
 いや、この歌に飽きると更なる妙な遊びを思いつくかもしれない。
 それなら、このままでいいのか?
 俺の苦悩はいつまで続くか、それも未知数である。

「ねぇ、マスター♪」

 聞こえない、聞こえない。

 まぁ、なにはともあれ。
 ウサギマシュマロは、二人を無視していると最高の出来になる。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【春】へ
  • 【言葉にしても】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春】へ
  • 【言葉にしても】へ