スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←第4話 邂逅4 →第6話 邂逅 6


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第4話 邂逅4】へ
  • 【第6話 邂逅 6】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「短編集 ちょっぴり異世界」
風のように鳥のように

第5話 邂逅5

 ←第4話 邂逅4 →第6話 邂逅 6
 私はその様子を、愚か者のように、ただ見つめるばかりだった。
 無礼な、と追い払ってもいいのに、記憶の隅に追いやった何かがむくむくと育って行く気がした。
 これ以上はだめだと自分の中で膨らむ想いを、必死で押し込める。
 叶わない夢など、吟遊詩人の語りや絵物語の中だけでいい。

 七つ目の大陸。
 まだ誰も見たことのない、東の果てにある伝説の楽園。
 それは果てしない探索心を持つ冒険者の憧れの地。

 それこそ夢だ。
 世界最大と誉れ高い帝国の王が、初代から大量の資金や人材を投入しているのに、まだたどりつけない憧れの地。
 伝説の中にだけある、見果てぬ夢だ。

「君の気持ちはわからないでもないよ。だけど6つ目の大陸ですら、たどりつくまでに何年かかるか……知っているのかい?」
 世界の果てに似て、遥かに遠い陸地なのだ。
 私が今すぐに出航しても、天寿を全うするまでにたどりつける確証もない。
 七つ目の大陸はその先にあるとされている。
 常識的に考えて、否定するしかない距離だ。
 師がいるなら教わって少しは分別を持ちなさい、と私が続けると、少年は肩をすくめた。

「くだらないな~だいたい、君の常識と僕の常識は違うから話す意味がないよ。大事なのは、夢をかなえる気があるのか、ないのか、そこじゃないの?」
 少年は本当につまらなそうだった。
 私とは違う生き方をしているのだと、少年の言葉にはみなぎる自信があふれていた。
 言葉一つにも、しっかりと自分の足で立っている者の強さがある。

「僕はね。誰かが行ったことのある6つ目の大陸じゃなくて、自分の足で七つ目の大陸に立つんだ。必ずね」

 まぶしい。その言葉があまりにまぶしくて、思わず目を細めた。
 物を知らない少年の言葉ではなく、いずれかなえられると確信に満ちた言葉だ。
 純粋に私はうらやましいと思った。
 夢は、確かにそういうものだ。
 私もかつてそういう生き方をしたいと、期待に胸を膨らませていた。
 君の夢が叶うことを祈っているよ、と思わず私がつぶやいたら、少年は飲みかけたゴブレットをテーブルに置いて、はじめてためらいを見せた。

「ねぇ。君は七つ目の大陸に立つ夢を、本当に忘れたの?」
「私は君に会ったことがあるのかい?」


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第4話 邂逅4】へ
  • 【第6話 邂逅 6】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第4話 邂逅4】へ
  • 【第6話 邂逅 6】へ
