「交換詩・贈答物語 七色の海」
泣き虫テディベアへのメール

ありふれた挨拶だけど

 ←満ちていく →夢の昇る丘に
こんばんは。君らしい便りだね、テディベア。
泣き虫な君が強くなりたいだなんて、何かあったんだとすぐに想像がついてしまう。

強くなれと誰かに言われたのかい?
それとも、強くならねばと思う出来事を、君は体験しているのかもしれない。

だけど、今の君が求めようとしている強さは、本当の強さなんだろうか?
闘うことや、立ち向かうことや、抗うことだけが強さだとしたら、それはとても生きにくい強さだと僕は思う。

それにね、君は今でも充分強いから。
君自身を受け入れながら生きている。
君の抱えている別れや病や出来事を、抱えきれないと悩み惑いながらも、どうにかして付き合っていこうと決めているよね。
面倒だとか、辛いからやめたとか、目も耳も閉じて不貞寝する方が簡単なのに。
泣きだしたい時も付き合い方を試行錯誤して、君自身と向き合うことも強さだと思う。

勝敗のわからない上に終わりのない戦いだと思えば、理解してもらえるだろうか?
闘って勝つことよりも、向き合って付き合うことの方が難しいから。
寝て、起きて、今日を過ごすだけで、誰よりも強いんだよ。

もちろんこれは僕の勝手な考え方だ。
当たり前なんて、この世にはないからね。

同じ場所にいて、同じ物を食べて、同じ事柄を話しているとしても、誰もがひとりとひとりなんだ。
違う物を見て、違うことを感じ、違う口で言葉を交わしている。
言わなくてもわかるなんてことは絶対になくて、言ったからとしても伝わるとは限らない。
どんなに頑張っても別人同士。

強さについて同じ場所で語り、同じ言葉で表したとしても、それぞれの感じている強さはまるで別のものだ。
もちろん語り合うことで、相手の考えを理解しやすくはなるけど。
それでも、理解し合ったつもりでも、結局は相手の頭の中で処理されるから、永遠にわかり合うことはできないけどね。

こんなことを言うと、君は悲しむかもしれないけど、変えようのない事実だと思う。

ひとりとひとりだと、そんなに寂しいかい?
僕は寂しくないんだ。
前提として、お互いに違う人間なんだと語りあい、相手も大切な人だと感じればいいから。
自分の思い込みで判断してはいけない、生きた個人どうしであることを認めるだけだ。
お互い様だと認め合い、語りあうことは僕にとって幸せなんだよ。

なんでも、当たり前だと思ってはいけない。
相手のあることは、特にね。
あたりまえで当然だと驕れば、傲慢と引き換えに相手を失うかもしれない。

不安かい?
不安に思うのもわかるよ。
だから、人は約束をするんだ。
約束を守ることで、人の絆が生まれ、心も強くなる。

僕と君の約束は、おやすみを言うことだったね。
もちろん、言える時だけだ。
時々旅に出るから、毎日は無理かもしれない。
でもここにいる時は、毎晩おやすみを言おう。

それだけで充分だと喜ぶ君は、本当に無欲だと思うよ。

僕のおやすみは、いつもありふれたおやすみだ。
特別な約束には足りないかもしれない。
どこにでもある挨拶だから、冷たくも優しくもないしね。

小さな約束だけど、約束には大きいも小さいもない。
僕にとってはとても大切なものなんだ。
もしそれで、君が何を感じるなら、それは君の心そのものなんだよ。
僕のおやすみを優しいと感じるなら、それは君自身の心の現れだろう。

信じることができないなら、そっと感じている優しさを抱きしめるといい。
抱きしめているのは僕ではなく、自分自身の心だと気がつくはずだ。

すぐにはうなずけないかもしれないね。
それでいいんだ。
自分自身のことは、当人には見えないものだから。
そうやって相手の気持ちまで考えられる君は、とても強いと思うよ。

君が自分の優しさを認めるまで、僕は何度でもありふれた挨拶を届けよう。

おやすみ、周りの人を優先して、自分を後回しにするテディベア。
陽だまりのような微笑みを、君自身が浮かべる明日に出会えますように。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【満ちていく】へ
  • 【夢の昇る丘に】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【満ちていく】へ
  • 【夢の昇る丘に】へ