「交換詩・贈答物語 七色の海」
泣き虫テディベアへのメール

別れの涙に

 ←届くといいな →お願いがあるの
こんばんは。泣き虫を返上しに来たって?
ちゃんと笑えるからって、念を押しにくるなんて。
君は本当に意地っ張りで嘘が下手だ。
そういうところが気にいってしまって、向き合いたくなるんだ。

無理はしなくていいと思うよ。
笑おうと努力すればするほど、不格好な笑顔になるだけだから。
確かに、お日さまの時間には意地を張って、笑顔多めですごしたくなるけど。

悲しい時に悲しいと言って、泣きたい時に泣かないと、せっかくの涙の行き場がなくなってしまう。
涙は流すためにあるんだから。
思い切り泣いてもいいんだ。
これ以上、流す涙がないってところまで泣いてしまえば、後は笑うだけだろう?
涙だって、思う存分役目を果たせて、本望だって消えていくさ。

勝手なことを言うなって?
それがメールだ。手紙より早いから、君の心に届くのは速いけれど。
対話や電話ではないから、僕は自分勝手なことしか言えないんだよ。

まずは、君の言葉を聞かせてほしい。
器用ではないけど、僕の言葉で返すからね。

問いには答えを。
なげきには寄り添いを。
痛みが消えるまで、僕の時間を君のために使おう。

君が僕を必要とするなら、僕も君にできるだけ応えよう。
必要とされることを実感していると、僕自身も君と生きている気がするから。

ただ、慰めの言葉がほしいなら、他の人を頼ることだよ。
甘い言葉で君の傷を癒すなんて、僕にはできない。
それに無償の愛ではないよ、僕は君が思うよりもずっと冷たい人間なんだ。
質問があればしてもいいし、君の意見は君の言葉で言えばいい。
だけど僕自身のことは僕が決めるから、心の奥まで踏み込まずにそっとしておいてほしいんだ。
僕はね、モラルやマナーに対する許容量が、他の誰よりも狭いんだよ。

秘密にしたいだろう君の痛みを、こんなところで言っていいのかわからないけれど。
我慢しているようだけど、別れの涙はいつもほろ苦いよ。
身内と呼べる存在を失ってしまったことは、とても寂しくて悲しいことだね。
君と親との関係は、僕には想像することしかできなくてごめん。
悲しいことだけど、現実として親になりきれない人がこの世には存在するんだ。
めぐりあわせがうまくいかなくて、愛される実感が持てなくても、それは子供のせいではないんだよ。
親になりきれない、その心の未熟さのせいなのだと、僕は思うんだ。
だから、悲しい別れだと泣いている、君のせいじゃないんだ。
君は何一つ悪くないよ。

無償の愛情なんてこの世にはないかもしれないけど、親から子供への愛情は無償の愛情であってほしいのにね。
優しい君にあるのは怒りや憎しみではなくて、悲しさと寂しさで震えてる気がする。

本来なら無条件で愛情を交わせる相手と、わかりあえないのは本当に辛い事だよね。
だけど、側にいるとお互いに傷つけあってしまう相手と、距離をおけたのかもしれない。

一人はさみしいし辛い。
でも、そのぶんニュートラルに人と出会えるよ。
ちゃんと君自身を好きになってくれる人とも出会えるし、君が心から愛せる人と出会ってもいいんだ。
ちゃんと愛してくれる人と出会うために、ほろ苦い記憶がゆっくり溶けるといいね。

今夜は涙で、悲しみごと洗い流せばいいと思うんだ。
精一杯の勇気を総動員して、笑うんだと決意を込めている君の努力を無にしてしまった。

お詫びに、ホットミルクを君のために淹れよう。
君は僕のために、淹れてくれるかい?

離れてるから届けられないって思うだろうけど、同時に乾杯すればミルクタイムを共有できる。
子供だましはやめろって?
怒る元気があるなら、大丈夫だ。
今夜は一人でも、ちゃんと眠れるだろう。

おやすみ、テディ・ベア。
ミルクみたいに甘くやわらかな夢を。

今夜の君の涙が、微笑みの種を育てますように。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【届くといいな】へ
  • 【お願いがあるの】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【届くといいな】へ
  • 【お願いがあるの】へ