「交換詩・贈答物語 七色の海」
泣き虫テディベアへのメール

流星前夜

 ←青い月が見ている →オリオン座流星群
こんばんは。そして、はじめまして。
大切な人からだと思っていたなら、ずいぶんがっかりしただろうね。
残念だけど君の送ったメールは、僕の所に迷い込んできたんだ。
君の大切な人には届いていないよ。
そして、ごめん。中身も見てしまった。

間違いだとわかっているなら見ないふりをして、そのままほっといてほしかったって思っているだろうね?
重ねてごめん。僕はお節介なんだ。
内容が内容だから、素通りできなかった。

別に大したことは書いてないって?
書いてあったよ。
「別に寂しくないけど、おやすみが言いたくなった」
そんなふうにね。

決めつけないでって、怒るかもしれないけど。
寂しくないって公言する人ほど、本当は寂しい気持ちを抱えているんだよ。
ホラ、ここに「泣き虫なの」って君自身のことも書いてある。
夜は優しくて、ついつい素直になってしまうから、涙も自然にあふれてしまうんだね。
今も、泣いているのかな?

おそらく。
君の大切な人は、いつ会えるかわからない人なんだね。
しかも簡単には、挨拶すらできない人。
なぜだろう?
君と君の大切な人は、気軽な会話も簡単にはできない気がするよ。

事情がわからないから、僕はその理由を想像するばかりだけど。
なりふり構わず用事を探したけれどなにも思いつかなくて、せめて「おやすみ」の一言を伝えたくなるほど、眠れぬ夜を過しているんだろう。
たった独りですごす夜は、果てしなく長いよね。

知っているかい?
明日は流星群がやってくるんだよ。
願いをかけるには、ちょうどいい夜なんだよ。
だから、僕は今も夜空を見ている。

それは、なにかが違うって?
いいんだよ、これはチャンスなんだ。

もちろん、本番は明日だ。
今夜は前夜祭のつもりで、願いをかける練習をすればいい。
意外だけど本番になると、流れ星を見ただけで満足してしまって、願いなんてつぶやけないから。

それにね。
三回も願いを唱えるほど、星はのんびり流れてくれない。
一瞬で消え去る星を捕まえることなんて、難しいことだから。
短い言葉で的確に告げようとすると、君自身の本当の願いが何なのか、今よりもハッキリすると思うよ。

それに。
今夜、見える流れ星だって、本物の願い星になるかもしれないだろう?
迷っている暇なんてないよ。
君自身の本当の願いを見つけないとね。

大丈夫。夜は長い。
月だって、星だって、いくらでもつきあってくれる。
まぁ、僕も眠れない性質で、夜が友達なんだ。
明日のために、自分の気持ちを振り返り、ガラじゃないけど願い事を真面目に捜しているところだったからね。
本当の願いなんて、簡単には見つからない。

だけど。
君がその気持ちを忘れず、願い続けるなら。
本当の願いだって、無くしてしまった物だって、いつか見つけられるさ。

僕は君の大切な人じゃないけど。
同じ流星群を待つ仲間だ。
そう思うと、少し寂しくない気がするよね。
おやすみ、泣き虫で意地っ張りなテディ・ベア。

そんな名前じゃないって?
いいんだ。
独り寝が寂しくて、泣いてる子供に与える癒しの友達は、昔からテディベアだと相場が決まってる。
ちょうど僕が泣きたい気分だったから、迷子の君はテディベアがお似合いだよ。

流れ星を見る間は、側にいるよ。
疲れたら、同じタイミングで横になればいい。
だから、おやすみ。
どうか、今夜は良い夢を。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




拍手コメント遅れていてすみません><;;
忘れたころにやってくるかも(汗)

そして、不思議なものをはじめました。
分類に非常に困っています。
小説でも詩でもエッセイでもなく、ブツブツとつぶやきます(^^ゞ
不眠友達のためなのか、自分のためかわからないけど。
小説を書けるほどバイタリティーが戻ってないので、充電、かな?

まぁ、眠れないことを理由に甘えちゃいけないんですけどね。
いい加減、寝ます。おやすみ~☆
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【青い月が見ている】へ
  • 【オリオン座流星群】へ

~ Comment ~

NoTitle 

子守唄♪

Re: NoTitle 

うんうん♪ 目指せ、寝る前の深呼吸~☆
お休みを言えるって素敵なことだと思うの。.゜+:ヽ(*´∀`)ノ.゜+。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【青い月が見ている】へ
  • 【オリオン座流星群】へ