「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 2

吾亦紅

 ←儚月 →嘘つきと呼ばれても
吾亦紅 草陰隠れて 頬染めし 
        我も請うよと 風に歌いつ


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


吾亦紅。
初めて見た時には、花だと気が付きませんでした。
よく見れば可愛らしいのですが、華やかさはないです。
薬になるから、絶やさぬよう大事にするのだと、最初に教わりました。
そのせいか、花の名前ではなく、薬草としか思えなくて、図鑑で花のページに分類されてることに「おお!」と不思議な驚きを覚えました。

薬草は自然からのおすそ分け。
決まった季節に、決まった場所に行けば、そこにある。
何年も変わらぬ光景には、不思議な安心感がありました。
ちょっと欲を出し、取り過ぎれば絶えてしまいます。
一度絶えると、もう二度とそこに姿を現すことはありません。
花壇で栽培しようとしても、たいてい枯れます。
生き延びても、新しい場所で増え続けるのは難しい。
何年も同じ場所で咲く野の花は、存在そのものが貴重なのです。

吾亦紅。
薬効を考えればいぶし銀みたいな女性なんですけどね。
その姿を見れば不器用で引っ込み思案な女の子って感じがします。

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




ここ数日、詩ではないのに詩に分類しちゃってます。
新しくカテゴリをつくるべきかな(汗)
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【儚月】へ
  • 【嘘つきと呼ばれても】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【儚月】へ
  • 【嘘つきと呼ばれても】へ