短編集 恋の卵

金魚姫 1 【テーマ:幼馴染・Color】

 ←充電中 →ドレミふぁ ふわふわ
「あのね、同じ講義をとってる人に、好きだって言われたの」

 突然訪ねてきた八重は泣きそうな顔でそう告げた。
 僕は驚きすぎて、そう、とぼんやり返事をすることしかできなかった。
 考えてみれば八重は女子大生なのだし、それほどおかしな話ではない。
 年頃の女の子だから、当たり前のことなんだけどさ。
 人見知りが強くて周囲と打ちとけにくい性格なので、告白してくるような奴が現れるとは思わなかった。

「告白、されたんだ?」
 確かめると、うん、とうつむいたままで八重はうなずいた。
「もしかして、嫌な奴なの?」
 なんとなく浮かない顔をしていると思ったからそう聞くと、ハッキリと首を横に振って否定した。
「そっか、よかったな」
 良いお兄さん役としては、そう言うべきだろう。
 内心の動揺を押しかくして微笑むと、八重は表情を曇らせた。
「翔ちゃんはよかったって思うの?」

 え? と思ったけど、返事に詰まった。
 突然やってきた八重が報告するくらいだから、もう決定事項だと思ったんだけど違ったんだろうか?

 しばらく気まずい沈黙が流れて、いたたまれない気持ちになった頃。
 不意に、八重が僕を見上げた。
 大きな黒い瞳が、涙でうるんでいた。
 何か言いかけて、それでも言葉にならなかったのか再び目を伏せた八重は、手にしていた大きな包みを僕に差し出した。
 布に包まれているけれど、形と大きさで中身はわかる。
 絵だ。
 八重は押し付けるように布に包まれたキャンパスを僕に渡すと、そのまま自宅に入った。
 うなだれたまま消えたその背中を、僕はぼんやりと見送ることしかできなかった。


   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 お向かいに住んでいる八重は、二つ年下の幼馴染だ。
 外見は清楚な感じで、性格は引っ込み思案で人見知り。
 口下手というよりは、話したいことが一気にあふれだすから大渋滞して、言葉に詰まる感じの子だ。じれったいと思う奴もいるようだけど、僕はそこが可愛くてほっとけないんだ。
 馴染んで普通にしゃべれるようになるまで、かなり時間を要する。
 恋愛どころか友達を作るのも大変そうだから、告白されたなんて衝撃の報告だった。

 いつまでも僕の後ろを追いかけてくるばかりの、小さな女の子じゃなかったんだ。
 そんな当たり前のことにいまさら気がつくなんて変だけど、生まれる前から知っている身としては八重が成人するだけで違和感がある。

 でも、告白されたなんて、なぜ僕にわざわざ知らせに来たんだろう?
 告白されるような間柄なら、それなりに八重を気づかえる奴だと想像したのだが、違ったのだろうか?
 返事の仕方がわからないとか?

 僕はもやもやした気持ちを抱えたまま、自分の部屋に入って布の包みをほどいた。
 現れたのは想像通り、八重の絵だった。
 胸から下しかないけど、少年らしい子供が大事そうに金魚鉢を抱えている。
 差し込む光の揺らめきの中で、手の中に収まった金魚が優雅に尾を揺らしていた。
 顔がないから少年の表情はわからないけど、きっと微笑んでいるはずだ。
 愛しそうに、慈しむように。
 きっと笑っている。

 そんな、透明で暖かな絵だった。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【充電中】へ
  • 【ドレミふぁ ふわふわ】へ

~ Comment ~

NoTitle 

金魚姫!!

もぅそのタイトルだけで心が持っていかれちゃう♪

Re: NoTitle 

お待たせしたのです!
恋の卵なので、可愛い現代のお話です(*^_^*)
久々更新~幼馴染って響きだけでいいわぁ♪

友達とのサークル企画で書きあげたのがあるので、ちょっとづつ掲載できると思うのです←出し惜しみかw!
ずっとスランプで放置状態だったのに、ずっと寄り添ってくれてありがとね!

ブログにも立ち寄ってくれる人が想像してたより多くて、とてもありがたいです(//-//)

NoTitle 

新作キター!
「金魚姫」 響きがもう素敵><
出だしからニヤニヤ展開ですね!
これからどう動いていくのかな? 楽しみです☆

Re: NoTitle 

デジャブ様、ありがとう!
本当に久々更新です~♪
スランプ、少し抜けました~まだリハビリですけど^^;
題名から入って内容が後からなので、イメージを壊していないかドキドキ☆
幼馴染の可愛いお話ですよ(//▽//)
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【充電中】へ
  • 【ドレミふぁ ふわふわ】へ