「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 1

 ←道きり 最終話 →さくら
梢の先が朱色に染まる

燃え立つ色を全身に巡らせ
膨らむ蕾に全ての命を贈るように
厚い皮の下で鮮やかに色づいている

咲き誇る前の一瞬
鮮烈な紅に秘めた情熱

風に舞う花吹雪は美しいけれど
その淡く薄い花びらを
美しく染め上げて燃え立たせる
梢の赤ほど激しいものはない

散りゆく花よりも
美しい色づいた梢

その命の色は
恋に似ている


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



草木染めの桜は、花が咲く前の桜の皮からしか色が取れないと聞きました。
それからずっと、つぼみの膨らみ具合よりも、梢の色が気になって仕方ありません。
作一週間ぐらい前って、本当に梢の先まで紅なんですよねw
それでもって、花開くとスウッと梢からは色が抜けていく。
もちろん、花びらに色を送り込んだだけなんですけど。

梢の色で春を見るのって、日本人らしくって、教えてもらってから花の楽しみ方が変わった気がします。
もちろん花吹雪にはワクワクしますけどね❀❀
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【道きり 最終話】へ
  • 【さくら】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【道きり 最終話】へ
  • 【さくら】へ