拍手お礼と語ってみる

拍手コメントへのお返事と「おでん」について語ってみる❀

 ←「おやすみなさい、また明日」 →与える人
立ち上げたばかりのブログに、拍手コメントがいただけました(//▽//)♪
11/14 「お酒の嗜好を語ってみる」の優音様
いいですね! 日本酒好きです♪ 
最近はウォッカを飲んでいませんが、平気だった記憶があるのでお勧めのブラッディーメアリ―も試してみたいと思います!
タバスコ垂らすのがいいな~来週の飲酒日まで待てるかしら(笑)

11/14 「おでんウォーズ」の優音様
二つも拍手コメ、ありがとうございます(>▽<)ノシ♪
タイトル、殺伐としていますよね(笑) 
でも、異郷の配偶者と結婚した友人が「笑い事じゃないのよ!」と力説していました。
好きなメニューが重なる分、小さな差がどれだけ大変かを語られるのですが、聞いてる身としては幸せいっぱいでいいわね~と思ってしまったエピソードです。
一部ノンフィクションが含まれています。私じゃないけどorz

今回は「おでん」について語ってみます。
頼まれもしないのに、言葉数の多い私ですw

「おでん」の消費量は10月が一番多いそうです。
昼間はそこそこの気温があるのに朝夕がスッと冷えて、暖かい食べ物が恋しくなるのだと思います。
12月に入ってしまうと断然「お鍋」に首位を奪われてしまうけれど、10月は「おでん」の人気が強いのだと聞きました。
コンビニのおでん販売量も10月が年間トップ!
それはニュースの中のマメ知識のコーナーだったり、ネットの友人たちのつぶやきだったり、こっそり訪問しているブログだったりの情報なのですが、数か所で同じつぶやきがあったので確かなことなのだろうと予想しています。

コンビニのおでん、おいしいですよね。
家ではあの味は出せません。
家で作るおでん、大好きなのです。
大根をクツクツと似ている時間、ものすごく幸せになります。
でも、時々コンビニのおでんも非常に恋しくなります。
和辛子文化の地域に住んでいるのに、コンビニのおかげで味噌ダレの味も覚えてしまいました。
おうちおでんとコンビニおでん。
どっちも捨てがたいなんて、かなり贅沢な嗜好をしています。

「おでん」と聞いてどんなビジュアルを思い浮かべますか?
きっと、私がフッと思い出したものと、そっくりのはずです。
日本全国同じものだろうと思ってネットで調べると、想像とは違ってその地域独特の食材が投入されていて驚きました。
そう、おでんってかなり地域色が強い食べ物だったのです!
でも、共通しているのはこんにゃく・大根・卵。
そして「おでん」という名を聞いて思い浮かべたとき、日本全国の人が共通した認識でいるのがまた意外で不思議です。
食べているおでんは少しづつ違って地域色が強いのに、名前を聞いた瞬間に思い浮かべるビジュアルが同じ!
それってすごいことかもしれません(笑)

ちなみに、昨日と今夜の私の夕食はおでんですw
関連記事
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【「おやすみなさい、また明日」】へ
  • 【与える人】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「おやすみなさい、また明日」】へ
  • 【与える人】へ