スポンサー広告


 ←第106話 還る場所 3 →第108話 還る場所 5


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第106話 還る場所 3】へ
  • 【第108話 還る場所 5】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「英雄のしつけかた」
第四章 カッシュ要塞

第107話 還る場所4

 ←第106話 還る場所 3 →第108話 還る場所 5
 次いで、今はガラルドの財布の名目で現場にも出して、成人したら副隊長に格上げする話もサクサクと報告され、それはいいと喜んだ。
 確かに魔物を集める手際も見事で、頭の使い方も無駄がないし回転も早くてこいつは拾い物だと、あっという間に絶好調に変わった。
 フフン♪ と笑って腕を組む。

「なんだ、ずいぶんと使える小僧だな。金が足りなくなったら、小僧に工面させればいいしな。この先は金にも困らん」
「そうそう、いくらでも使えるだろう?」
「ふぅん、実に便利な小僧だ」

 オルランドは蒼白になった。
 ミレーヌよりも、ガラルドは苦手な相手になりそうだった。
 長で英雄のくせに周りの言葉にのせられて、ホイホイとうなずく単純さはまずい気がした。
 嫌な方向へとドンドンと話が進んでいる。

 ちなみに。
 便利だとか、金の工面とか、公然と会話に出るのにも理由があった。
 今回の大量の魔物盗伐と野盗の捕獲の報奨金が高額だったおかげで、黒熊隊の今月の赤字補填も完ぺきだったのだ。
 流派として出動するよりも、ギルドの仕事を消化すれば高額の報奨金が手に入る。
 自分たちが事件発生には一切かかわっていない顔をして、討伐の完了を騎士団や警備隊の承認付きで報告できるなど、めったにないことだった。

 もちろん、カッシュ砦を無傷で奪還したので、国王からも多額の礼金が手に入った。
 ガラルドが出ると聞いて保全は諦めていたのに、無傷だったので国王も気前がよかった。
 ミレーヌの大掃除によって被った被害額を補って余りある大金が、この一晩だけで手に入っていた。

 懐もすっかり潤って、皆も安堵の表情を浮かべていた。
 これからも赤字になったら、裏から手を回して儲けてくれよ~なんて。
 オルランドを見る目が、期待に満ちているのも当然なのだった。

 当のオルランドは蒼白になっていた。
「僕は人間だ。財布なんて冗談じゃない! それに未成年だよ!」
 一生ただ働きで、せこせこお金の工面に走り回るのかと、ザーッと全身から血の気が引いた。
 絶対に嫌だと無駄な抵抗をしてみたが、ガラルド自身に一蹴された。

「俺が財布だと言えばジャスティだって財布だと認める。歳のことなら気にするな」

 国王の前にも引き出す気なのかと、オルランドは顔をひきつらせる。
 高貴な方々は大嫌いだった。
 愛想よく王様と会話をするなどとんでもない。
 それに、流派代表のガラルドに外交の場でもずっと付き添うなど非常に迷惑だった。
 だけど既に決定事項のように、将来も安泰で良かったと全員がうなずき合っている。

 安泰だって!

 声にならない悲鳴を上げるしかない。
 立場や役職をくっつけられただけで、一生東流派に縛られるだけなのに。

 飼い殺し。
 それが一番ぴったりくる状況説明だろう。

 遠くからちらっと噂の英雄を見て楽しむだけのつもりが、とんでもないことになってきた。
 厄介な者に手を出したと、いまさらながら後悔しても遅かった。



にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第106話 還る場所 3】へ
  • 【第108話 還る場所 5】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第106話 還る場所 3】へ
  • 【第108話 還る場所 5】へ
