「交換詩・贈答物語 七色の海」
虹色金平糖

1.祈りの小瓶

 ←第61話 オルランド 5 →ハニーホットミルク
海辺の小さな町に住む青年
身寄りも絶えて 独りきり
友人はいるけれど
心になぜか隙間風が入り込む日々です

冴えた月が煌々と 光を落とし
白い星の砂浜に 青い波が打ち寄せる
そんな夜のことでした

浜辺をふらりと散歩して
倒れている人を見つけます

長く輝く虹色の髪
細い肩にやわらかな胸
目を閉じても美しい乙女だけれど
その脚は魚の尾びれ

初めて見る人魚を抱いて
青年は家へと連れ帰ります
一昼夜のちに気がついた
人魚の乙女は語ります

穏やかに見える海面の下
海神の怒りに海流が荒れて
翻弄されるまま群れから離れ
星の砂浜に打ち上げられた
陸に上がれば人魚にあらず
海に帰ることを許されず
海の祝福を失ってしまうのです

その言葉を表すように
ポロポロと魚のうろこがはがれおち
白い人間の脚へと変わっていきました

真珠色の瞳から
とめどなく流れる涙もそのままに
嘆く人魚に青年は恋をして
ここで暮らして下さいと
甘く優しく囁きました

虹色の長い髪に真珠色の瞳
人ならぬ色彩を宿す美しい乙女を妻にして
青年は心にぬくもりを宿します

いつしか年月は流れます
二人の間に授かった
小さな可愛らしい命

青年に似た青い瞳に
乙女に似た虹色の髪
白い肌を持つ娘

すくすくと育つ愛らしい子供
微笑みも その姿も
まるで神の祝福を受けたようだと
愛されるその子供
ただ一つを覗いては

小さな少女に声はないのです
音でも声でもないのです
桜色の唇からこぼれ落ちるのは
小さな甘い金平糖
あふれ出るその多彩な色彩

少女のおはようは甘い桃色
少女のさよならは淡い青色
コロコロと ポロポロと
小さく儚い砂糖菓子に変わるのです

誰にも届かぬ思いを胸に
少女は心を痛めます
父も母も 優しいけれど
友人も隣人も 愛してくれるけれど
私の心は誰にも伝えられない

ある日 小瓶を見つけました
箱いっぱいに コルク栓のついた小さな瓶

少女は唄を歌いました
こぼれ出る音はないけれど
あふれ出るのは虹色の金平糖ばかりだけど
込めた想いが違えば色も味も変わるはずです

明るい朝に 目覚めの歌を
暗い夜には お休みの歌を
悲しい空に 安らぎの歌を
疲れた午後に 癒しの歌を

そしてたくさんの虹色金平糖を
小瓶に詰めていくのです

星の砂浜に歩き出て
金平糖のつまった小瓶を波に託し
音のない祈りの歌を歌います

言の葉の海を旅する人に
私の言葉が届きますように
旅する人の疲れた胸に
癒しの甘さが響きますように

大きくて広い海の神様
どうかどうか
私の音のない言葉を 旅人に届けてください


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第61話 オルランド 5】へ
  • 【ハニーホットミルク】へ

~ Comment ~

NoTitle 

金平糖って
色とりどりでコロコロと甘くてかわいいのに
どこか寂しげなとこあるよね・・うん。

その理由がわかったわ^^

Re: NoTitle 

こんばんは(*^_^*)

金平糖っていろんな色があって、見ているだけで癒されます♪
お祭りの屋台で量り売りが一店舗だけ来るのですが、桜・藤・紅葉といった風流な名前が色ごとにつけられていて味も違うので、毎年たくさん買うのです(^^ゞ
素朴だけど儚い甘さで、不思議なお菓子ですよね。

想像力をかきたてられて、物語まで書いてしまいました。
全部で三話なので、時間があればお付き合いください❤

いつもありがとう(*^▽^*)♪

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第61話 オルランド 5】へ
  • 【ハニーホットミルク】へ