「英雄のしつけかた」
第三章 死神と呼ばれる少年

第65話 嫌な話 1

 ←第64話 今わかること 3 →ごめんね、いつも
 二人そろって、ため息交じりに肩をすくめる。
「そうも言ってられないんだ」
 面倒なことになりそうだと眉根を寄せていた。
「ふぅん?」
 根っからの戦闘員のこの二人が面倒というなら、待つとか力技だけですまない状況らしい。

「カズラス渓谷の先に、カッシュ要塞があるだろう? あそこを根城にした盗賊団の頭だけ先週狩っている。他の奴等はそのままだ」
「あの要塞、結局壊してないのか?」

 あまりに古い時期に作られたため、渓谷を超えた場所にあった大都市が衰退し現在は森しかなく、今では要塞を置く価値がない。
 数百年前の戦乱時期に建造されたが二〇年ほど前からカッシュ要塞は廃墟になっている。
 ただ、過去の遺産としても要塞としての作りも重要な建造物で、警備団が週に一度は中に入りセッセと保護にいそしんでいた。

「まぁな、要塞としてより建築物としての構造や芸術性が高いため、文化財として価値があるそうだ。貴重な建物なんだとよ」
 聞いたまま告げるので、どこか棒読みだった。
 戦に使う建物が文化財だなんて、チャンチャラおかしいと思っているのがわかる表情だ。

「警備団がやられて野盗に乗っ取られたのが一カ月ほど前らしい。その頭だけ先週やったとなると、な~んとなく想像つくだろ?」
 頭を殺し、自分は自分で好きにやるからと自由を強調して盗賊の仲間に入らず、盗賊団には要塞を今まで通り使えばいいと放置しておく。

「う~ん、今度は俺たちに狩らせる気か?」
「子供の遊びにしちゃ大掛かりだな」
「俺たちの能力を知りたいなら、盗賊どもはお仲間でもないし、痛くもかゆくもないわな」

 要塞かぁと遠い目になるラクシに、大きな要塞だとキサルも渋い顔になる。
 要塞は構造的に厄介で、国を挙げて保護にいそしむ貴重な建物だから、扱いが面倒くさい。

「ずいぶんと喰えない小僧だな」
「近隣の魔物や妖物の殺傷許可も、たくさん申請されていたぞ。全部集める気かもな」
 誰だ? 一度に許可だしたの、とぼやいた。
 一件づつ別口だと、ラルゴが同じようにぼやいた。

 逆にたった一人でそこまで念入りに下調べをして、こんな短期間に段取りをするのは大変だったろうと、感心するぐらいだ。
「ほっときゃミレーヌ様も危ないか」
 これが単なる想像で終わらないなら、でかい討伐になりそうだと、そろって嫌な顔になるのだった。

「どうする? 東の剣豪殿への招待状かもな」
 もちろん今話した死神の話は、証拠も確証もない。
 たまたま近くに来ていただけで、ミレーヌに関わっていると想定するのは、まったくの勘違いかもしれないと付け足した。

 しかしこれが今わかる精いっぱいだと言われて、よし、とガラルドは立ち上がった。
 根拠を探すような性格ではない。
 死神がいなくても、籠城している集団を相手にするのは久しぶりだとやる気満々で、ガラルドは腰に剣帯を巻いて双剣を装着する。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第64話 今わかること 3】へ
  • 【ごめんね、いつも】へ

~ Comment ~

NoTitle 

こんにちは。
更新お疲れ様です^^
気付けば65話!! すごいですね!
不思議と量が多い気がしません、この作品に惹かれているからかな?笑
ガラルドはやる気満々ですね。
それも意外に冷静で、驚きました。

ミレーヌは今頃どうしているのかな?
そして、ガラルドはミレーヌに再会したらなんと言葉を掛けるんでしょう!?
すごく楽しみです、わくわく('ω'*)♪

Re: NoTitle 

こんばんは(*^_^*)

いつもありがとうございます♪

少々(?)品のない会話のおおい、兄貴たちを気にいってもらえてうれしいですw
長いお話ですよね。全体で13万文字以上ありました(汗)
別サイトでの連載中は気にしていませんでしたが、今、ブログ用に手直しをしているとビックリします。
2月の間はずっと続きます~終わるのは3月?
基本がほのぼののお笑いなので、時間があるときに付き合ってくださいまし(*^_^*)

ガラルドさん、一応頭のいい人なので戦いでは頭が切れる~はずなんですけどねw
ミレーヌさんとの再会はとっても先ですが、どこまでいってもガラルドさんとミレーヌさんです(笑)
兄貴たちも活躍しないとね♪
ハッピーエンド目指して頑張ります!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第64話 今わかること 3】へ
  • 【ごめんね、いつも】へ