「英雄のしつけかた」
第三章 死神と呼ばれる少年

第60話 オルランド 4

 ←ペンタブレットをゲットしたので絵を描いてみた(汗) →贈る言葉
「あの、立派な話は一つも知りませんの」
「立派ではないところが僕に似てるんだ?」

 冷めた言い方に、ミレーヌは眉根を寄せた。
「違いますわよ。ひねたこと言わないで。わたくしに見せない顔が似ているんですわ」

「訳わかんないなぁ……」
 見てないものに似ているのは変だとつっこむ。

「ですから、似ていると思う剣士としての顔はわたくしはほとんど知りませんの。家の中ではだらしない、とんだスットコドッコイですもの」
「……スットコドッコイねぇ……」

 一瞬だけ絶句してしまった。
 そんな評価は初めて聞いた。

「自分勝手だし子供みたいに我儘。バカみたいにポジティブですわよ? 都合よく話を進めるから、こんなふうにまともな会話になりませんわ」

 フゥンとオルランドは生返事をする。
 これがまともな会話に属するのなら、ガラルドという男は奇人で、英雄や剣豪としては立派でも日常を共にする周りは相当苦労している。

 もっと知りたいなぁとねだられて、ミレーヌは後悔なさらないでねと前置きしてから、どれほどずぼらでだらしないかを語り始めた。
 ズラズラとガラルドの困った行動を上げただけなのに、そのあと数十分、オルランドがやめときゃよかったと後悔するぐらい、ミレーヌの語りは止まることを知らなかった。
 のんびりおっとりした行動とは全く違い、とても早口で息継ぎをいつしているのか謎だ。
 そう思うぐらい、まったく言葉が途切れない。

 どれだけストレスためてんだ? とあきれた。
 ひどいでしょう? と言われても、パンツでウロウロするぐらい大したことではない。
 見たくはないが家の中なのだ。
 いつ何が起こるかわからない立場なのに、そこまで奔放だと英雄らしいかもしれない。
 どこまで自分に自信があるのか、問いかけてみたい気もする。

「そんな意識では絶対にダメダメ! 若いのだからもう少し気を使わなくては!」
 ミレーヌは語気荒く、オルランドにもダメ出しをした。
「僕はしないよ。あんまり意外だったから、驚いただけだよ」
 さすがに武器を手放す勇気はないと否定すると、よかったと安心している。

 オルランドはそんなミレーヌを奇妙な生き物のように見ていたが、う~んと頭を悩ませた。
 よくわからない相手で理解不能だけど、とりあえず従順な気がする。

「携帯食って作れる?」
 試しに問いかけてみた。
「長期保存の物は難しいですわよ。二・三日でよければ、それなりにですけど」
「なら、明日には全部食べちゃうから僕とお姉さんの、三つづつぐらい作っておいてよ」
 ニッコリ笑った。
「どうせお姉さんはおとなしくじっとなんてできないでしょ」

 やわらかに毒づかれて、まぁ! とミレーヌはニコニコした。
「人質ですもの! ちゃんとそのぐらいの努力はいたしますわ」
 料理をしていると気もまぎれるので、申し出としてもちょうどよかった。
 任せてくださいな、なんてこぶしを握っているのがうれしそうに見えてしまい。

 人質?
 へぇ、人質なのはわかってるんだ、一応。

 は~とかふ~とか言葉を飲み込むための深呼吸をして、オルランドは「そうして」と答えた。

 どこが? なんて言っては、あとが面倒だ。

 食事を食べ終わったオルランドがそのまま席を立つので「ごちそうさまは?」とミレーヌはうながす。
 ものすごく嫌そうな顔を見せたが、反論したら面倒なやり取りが果てしなく続くと予想できた。
 だから、不承不承に「ごちそうさま」とオルランドは言った。
 棒読みだったけれど、ハイハイとミレーヌは満足そうにうなずいた。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ペンタブレットをゲットしたので絵を描いてみた(汗)】へ
  • 【贈る言葉】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ペンタブレットをゲットしたので絵を描いてみた(汗)】へ
  • 【贈る言葉】へ