スポンサー広告


 ←大切なあなた →夢に堕ちる


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【大切なあなた】へ
  • 【夢に堕ちる】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「英雄のしつけかた」
第三章 死神と呼ばれる少年

第56話 死神 4

 ←大切なあなた →夢に堕ちる
「僕は、死神なんだよ」
 サラッと繰り返されて、名前のことだとようやくわかった。
 縁起でもない不吉な呼び名だ。

「少しは怖がってくれた?」
 やっと黙ったと確かめるように顔を覗かれて、ミレーヌは眉根を寄せてしまう。
「困りましたわ、呼びにくいじゃありませんか」
 他にありませんのと文句をつける。

 名前すらないことは戦災孤児などには多いので、そういった地域の生まれなのだろうと予想しながら、さすがに死神君と呼ぶのは嫌な感じで嬉しくもなんともない。
 もっと親近感が持てる呼び方は多いし、他人の名前でもいいから気にいったのを一つぐらい選べばいいのに。

「なんて不器用なの! それはよくないことだわ」
 コンコンと説教を始めた。

 さすがに少年はプチッと切れた。
「仕方ないだろう、本当なんだから! 他の名前なんて生まれたときからないんだよ!」
 気がついたらそう呼ばれてたし、不自由もなかったからどこが悪いんだ!と怒鳴った。
 ミレーヌは耳を両手でふさぎ、ひどいですわと口をとがらせた。

「怒らないでくださいな。耳が痛いですわ」
「怒らしてるのはお姉さんだろう!」

 好きで怒っている訳じゃないと思いながらも、こうして感情的になるのは何年振りだろうと、意外な自分の姿に戸惑ってしまう。
 よく考えなくても、こうした会話が成り立つ相手はいなかったので、誰かに腹が立つとかまともに向き合うことも初めてだ。

 この女、死神ではなく人として話している。
 気味が悪かった。

「もう、ガラルド様と一緒で短気なんだから。仕方ありませんわねぇ……名前も決めないなんて、あなたの方が変ですわよ。ああ、そうですわ! オルランドと呼んでもよろしいかしら?」

「は?」

「わたくし、ずっと弟が欲しかったんですの! 素敵な名前でしょう? あなたに名前がなくて、丁度よかったわ。今からそうなさい」
 パチンと両手を合わせて決まりだと喜んでいるミレーヌに、思わず少年は両手を壁についた。

 勘弁してくれ。

 本気で嫌になってしまった。
 理解不能な女を誘拐してしまった。

 僕は誘拐犯なんだぞ。

 声にしても届かないとわかっていたので、心の中で何度も繰り返すことしかできなかった。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【大切なあなた】へ
  • 【夢に堕ちる】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大切なあなた】へ
  • 【夢に堕ちる】へ
