「詩集 ヤマアラシのジレンマ」
詩集 ヤマアラシのジレンマ 1

ありふれた挨拶

 ←「優しい」の意味 →第34話 そしてため息をつく 3
不思議で仕方ないのです

「おはよう」とか
「こんにちは」とか
「ありがとう」とか
「おやすみ」とか
誰もが使っている普通の挨拶なのに
あなたがそっと口にするだけで
私の心はふんわりと温もるのです

ちょっとだけつまづいて
なんだか涙が止まらなくて
どうしていつもこうなっちゃうのかな?
そんなふうに膝を抱えているのに
あなたがそっと頭をなでて
「お疲れさん」
本当に一言だけで
後はジッと黙っているのに

「大丈夫、よく頑張ったね」
そんなふうに 
繰り返し繰り返し
あなたがその沈黙の陰で
私にささやいている気がするのです

「また、明日」
そんなふうに途切れた会話も
なんだか未来につながる気がして
暖かい言葉だと感謝するのです

なんでもないことだけど
あなたがそっとささやくだけで
知らないうちに涙が消えて
少しだけ笑えるようになるから
私にとっては特別だけど
とてもありふれた挨拶を
そっと返してみるのです

「おやすみなさい、また明日」


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
総もくじ 3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ 3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ 3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【「優しい」の意味】へ
  • 【第34話 そしてため息をつく 3】へ

~ Comment ~

NoTitle 

たわいもない言葉が

自分の糧となる

大好きだからこそ

なおさら・・・。

Re: NoTitle 

たわいない 笑うあなたのその言葉
       特別だって 知らないでしょう?

こんにちは!
いつもあったかいコメントをありがとうございます(#^.^#)

心が近いと感じているときにもらえると、あれこれと説教臭いことより、そういう何気ないことがしみたりしますよね。
きっとそれが好きってことだと思いますが、ストレートに伝えるのって恥ずかしいなんて、照れたちゃったりします(//▽//)

寒さも本番中ですから、お体には気をつけてくださいね!


管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「優しい」の意味】へ
  • 【第34話 そしてため息をつく 3】へ