詩集 よりそう翼

初春の唄

 ←第29話 ガラルドとサリ 2 →種火
垣根の垣根の曲がり角
たき火を囲む 人の輪に
今の季節を知るのです

羽根つき
凧揚げ
独楽回し

昔懐かしその遊び
お地蔵さんの笑顔を浮かべ
そっと教える人がいる

今も昔も変わらない
遊ぶ子供の笑い声

通り過ぎるその時に
ちょいと手袋
片方落とし
急いで家に帰りましょう

囲炉裏に赤い火をおこし
ありったけの座布団出して
耳をすませば笑い声

手袋探すふりをして
あの子たちを呼びに行きましょう

お茶菓子一つないけれど
熱いお茶を淹れましょう
たき火を守るあの人と
初春の唄を歌ってみたい

新春の御喜び
どうか善き年でありますように
本年もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


年末に縁のできた、優しい歌を紡ぐ人へ贈ります。
返歌には足りない腕ですが、想いだけは届いた……かな?


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【第29話 ガラルドとサリ 2】へ
  • 【種火】へ

~ Comment ~

NoTitle 

908あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

新年早々、あったかい詩に出逢えて嬉しいです^^
ほっこりしますね。やっぱり、椿さんの言の葉はあったかいです^^

そうそう、言葉遊びの件なんですが・・・、
「おもい」を駅伝の際に使ってしまったのですが、構いませんでしたか?
今日は、違う言葉で言葉遊びしました。よければ、来てください。


新年早々、長文失礼しました。
それでは、2013年が、椿さんにとって素敵な一年になりますように☆

Re: NoTitle 

新年、あけましておめでとうございます!
こちらこそあったかくて丁寧な言葉を、たくさんありがとうございます(#^.^#)

「おもい」で駅伝の絆を表すなんてさすがです♪
言の葉は誰のものでもありませんから、和葉さんの想いをたくさん教えてくださいね!
言葉遊びってとても楽しいし、やっていると「深いんじゃないかしら?」なんて、言の葉の深淵に触れた気にもなります。

また癒されに行きますね!

今年もよろしくお願いします! どうかよい年を☆
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第29話 ガラルドとサリ 2】へ
  • 【種火】へ