腹ペコのその時に

チーンとレンジで野菜蒸し

 ←タンデム・ジャンプ →僕の戦い
毎日、暑いですね。
こんなに暑いと「美味しいは正義だー!」なんて言っていても、台所に立つのが嫌になります。
だってさ、炎との戦いなんだもん!
いい歳して「ヤダもんー!」なんて言いたくなるぐらい、真夏の台所は暑い。
何もしなくても暑いのに、炎を出現させるなんて、なんの罰ゲームだ……夏はどこまでも苦手。
とはいえ、お腹はすく。
夏バテしていると「欲しくないなー」って時もあるけど、その「欲しくない」に流されると本格的に倒れてしまうし、冷やっこいものばかり食べていたら更にバテル。
それに、水分をキチンと取るためにも、麦茶は沸かさなくちゃいけないのです。
夏バテが忍び寄ってくる時には、消費火力を抑えながら暖かい食品を!
こんな時に活躍するのは電子レンジだよね☆

用意するのはキャベツ・もやし・キノコ・豚肉(ベーコンも良い)
まずはお皿に、食べやすい大きさに切ったキャベツともやしとキノコを盛り付ける。
その上に、豚肉ベーコンを並べ、軽く酒をふる。
ラップをして、電子レンジで5分ぐらい加熱。
あっという間に野菜蒸しの出来上がり~♪
味付けはお好みで~ポン酢でもドレッシングでも、お好みでOK!

加熱具合が弱いかな~ってたまに不安になるけど、電子レンジから出して2~3分置くと余熱で火が通ってます。
原理を調べてみたら、食品の水分をマイクロ波で振動させて加熱しているので、電子レンジから出してもしばらく加熱は止まらないそうです。

このレンジ蒸し、1~2人の少人数であれば、スーパーで売ってる野菜ミックスを利用すれば、丸ごと別々に買うよりも種類の多い野菜が摂れます。
袋から野菜をお皿に出して、豚肉かベーコンを乗っけて、酒ふってラップして、チーン!
それですぐに食卓に出せるって、いろんな意味で美味しいよ……できる人だよ。←おい!

毎日手をかけてちゃんと料理するのは理想だけど、それどころじゃない日ってあるからさ。
洗い物も減るし、体力も維持できるし、そういう節約もあっていいのさ、と思うのですよ。
うん、とにかく暑いから。
イキノビ優先の今日この頃……まる。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【タンデム・ジャンプ】へ
  • 【僕の戦い】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【タンデム・ジャンプ】へ
  • 【僕の戦い】へ