腹ペコのその時に

ヒンヤリ桃のコンポート

 ←ヒンヤリ水切りヨーグルト →タンデム・ジャンプ
夏です。人間には厳しい夏です。
しかし、果物の美味しい季節でもあります。
産直市場に行くと、甘い香りが漂うようになりました~♪
今年の夏は雨量が少なくてお天気がいいので、小ぶりでも糖度が高いそうです。
甘くてジューシーさを増した桃がとうとう出始めましたよ!

桃は歴史のある果物で、古くから愛されてきたようです。
古代中国では単なる果物ではなく病魔や災厄をよせつけない力があり長寿をもたらす不老長寿の実として珍重されていたみたいですね♪
西王母の誕生日に食べるならわしになっていたほど貴重な食べ物だったとか……ちなみに西王母の誕生日は三月三日。
日本の桃の節句と同じって、なんだか不思議な気がします。
現実の桃の節句は花盛りの時期で果実の旬ではないけれど、天空の桃園は桃の実がたわわになっているんだろうなぁなんて空想を広げてみたり♪
魔よけにもなって美味しいなんて、桃ってすごいかもしれない!

スーパーではいまだにお高い桃ですが、産直市場の規格外品はお手頃価格♪
そのまま食べるのもおいしいですが、桃は痛みやすい。
触れかたが雑だっただけで、すぐに茶色くなって傷ついてしまう。
と、いうことで。
一度に食べきれない時には、早めにコンポートにします。

桃を優しく洗い、ケバケバした産毛を洗い流して皮をむき、食べやすい大きさに切ります。
水、砂糖、レモン汁、桃の皮を入れ、沸騰させてシロップを作ります。
沸騰したら桃を入れ一〇分程度煮て、果実が透き通った感じになれば火を切って落としブタをしてそのまま冷まします。
冷蔵庫に入れて保存しても数日持ちますし、冷凍してシャリシャリ感を楽しむのもいいですね♪

あっという間にでき上がるし、桃本来のうまみも割り増しなので、桃をたくさん手に入れた時にコンポートはお勧めかも!
アイスクリームを添えたり、ミントを飾っても可愛いので、夏のデザートには最適です。
しばらくいろいろな品種の桃が出てくるので、桃バイキングも楽しみだ~♪


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ヒンヤリ水切りヨーグルト】へ
  • 【タンデム・ジャンプ】へ

~ Comment ~

NoTitle 

おじゃまします。
画像の可愛らしさと 桃の文字に迷い込みました。
今年は食べていないなあ、、と思っているうちに季節が過ぎてしまったようで スイカは見かけるのですが・・・。。。//δ⌒▽⌒//

桃の甘さを思い起こしながら 夏を乗り切るぞー!!と思っています。
(立秋は過ぎたんですが まだ暑いですものね。)

Re: NoTitle 

藤様、はじめまして(*^^*)
今年は蒸し暑いので、桃の時期も少しずれている気がします。
台風の長雨の後はちょっぴりお高い……スイカ、今年は西日本でも多く出回っていて、私もたまにゲットするのですが美味しいです♪

桃は終盤で手を伸ばしにくくなっていますが、葡萄の季節がやってきますよ(新たな誘惑!
果物で水分を補給しながら、暑い夏を乗り切りましょうねー☆
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ヒンヤリ水切りヨーグルト】へ
  • 【タンデム・ジャンプ】へ