スポンサー広告


 ←もちっとぷにっと塩豆腐 →ヒンヤリ桃のコンポート


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【もちっとぷにっと塩豆腐】へ
  • 【ヒンヤリ桃のコンポート】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

腹ペコのその時に

ヒンヤリ水切りヨーグルト

 ←もちっとぷにっと塩豆腐 →ヒンヤリ桃のコンポート
夏ですね。暑いです。
他に言う言葉を探すのは難しいぐらい、暑い日が続いています。
夏はこれからだというのに、すでにへばりんぼさんです。

熱中症対策に水分を多めにとっていると、それに比例して食欲が失せていく気がします。
固形物があまり欲しくない……色々とレシピ公開していると「嘘つけw」と突っ込んでもらえそうだけど、量は欲しくないのだ。
お腹はすくしグーグー鳴っても、ご飯の魅力値が低空飛行。
低血糖でひっくり返った事があるから、食べないという選択肢はないのだが、口にするものを選んでしまう。

朝は特に食欲が落ちるので、最近はまっているお助け食材といえば!
水切りヨーグルトなのだ~♪

ボールにざるをのせてペーパータオルを置き、プレーンヨーグルトを水切りするだけという簡単さもいい。
寝る前にセッティングしておけば、朝起きると濃厚な水切りヨーグルトが完成しています。
コツというほどではないけれど、ちゃんと成分表を見て寒天の入ってないものを使うと美味しいです。

そのまま食べるとレアチーズケーキっぽいし、トーストやベーグルに塗ってもいい。
個人的にブルーベリーのジャムとのコラボがお気に入りです。
サーモンと水切りヨーグルトのベーグルサンドもおいしかったですよ~ブランチにもぴったりですね。
クリームチーズに似た使い方ができるので、アレンジしていくのも楽しい♪

ザルで水切りしてでてきた水分はホエイと呼ぶのだけれど、牛乳で割ってドリンクにしたり、ホットケーキを作る時に入れたりしています。
ホエイはあまりおいしいとは思わないけど、身体によさそうとだしもったいないから捨ててません(笑)

一度に食べきれない時は、冷凍にしてフローズンヨーグルトにするのもいいですね!
バットに薄く広げて、ドライフルーツや蜂蜜・ナッツなどを散らして凍らせると、ヨーグルトバークというお洒落なアイス・デザートになるんですって。
これは未体験なので、気になってる。
どんな味なんだろう~フローズンヨーグルトはたまに作るんだけどね。
ヨーグルトバーク……名前だけでトキメキがアップする響き。
フルーツやシリアルはないけど、ジャムを乗っけて凍らせてみようかなぁ……美味しいのは間違いないと思うんだ♪


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【もちっとぷにっと塩豆腐】へ
  • 【ヒンヤリ桃のコンポート】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【もちっとぷにっと塩豆腐】へ
  • 【ヒンヤリ桃のコンポート】へ
