腹ペコのその時に

もちっとぷにっと塩豆腐

 ←かば焼きジューシー →ヒンヤリ水切りヨーグルト
夏ですね。
とにかく暑いですね。
西日本は毎日のように気温が三十度を超えています。
気がつくと「暑い」と口にしているのですが、カレンダーを見ると夏がはじまったばかりで、気が遠くなりそうです。
ほどよい季節はどこに家出したんだろう……?

暑い日が続くと、台所に立つのがおっくうになります。
気分はバトルです。ただでさえ暑いのに、ガスを使うと脳内に「サラマンダーが現れた!」とテロップが入りそうです。

暑いさなかに、炎と戦いたくなーい!
と、いうことで炎を使わないヒンヤリご飯がふえています。

最近のお気に入りは塩豆腐~♪
作り方はとっても簡単!

豆腐全体に塩をまぶして、キッチンペーパーにくるっと包んで、豆腐の容器に戻すかタッパーに入れて、一晩おいておけば完成!
朝、塩をまぶしておけば、晩御飯にちょうど良くできあがっています。

食べやすい大きさにカットして、オリーブオイルとハーブソルトをかければおつまみにもなります。
チーズ感覚でトマトとを交互に並べたら、カプレーゼ風でお洒落度がアップ♪
シンプルだけどもっちりした感覚で夏に美味しい食材だと思います。
木綿豆腐と絹ごし豆腐のどちらでもできるので、食感の差を楽しむのもありです。

レシピ集には「まるでチーズ?!」と紹介されている塩豆腐。
おつまみとして有能で、ワインにも日本酒にも合いますね。
オリーブオイルに飽きたら、ごま油をチョコっとたらしてもいいし。
ワサビ醤油で食べてもおいしいかもしれません。

チーズと言われたらあっさりしたチーズと思えないでもないのだけど、大豆のふんわりした香りが特徴なので、やっぱり塩豆腐は豆腐って呼びたい……いや、和風チーズと呼んでも別にいいよ。
美味しければそれだけで満足だし。
冷奴に飽きてきた時に、ほんのり塩の利いたもっちりした塩豆腐は御馳走です♪
いつもと違う豆腐の食感を楽しむと気分が変わるし、大豆パワーを補給すると気力と元気が出るよね!
美味しい大豆製品で夏を乗りきるのだ~☆

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【かば焼きジューシー】へ
  • 【ヒンヤリ水切りヨーグルト】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【かば焼きジューシー】へ
  • 【ヒンヤリ水切りヨーグルト】へ