スポンサー広告


 ←コトコト・紅茶煮 →もちっとぷにっと塩豆腐


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【コトコト・紅茶煮】へ
  • 【もちっとぷにっと塩豆腐】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

腹ペコのその時に

かば焼きジューシー

 ←コトコト・紅茶煮 →もちっとぷにっと塩豆腐
 照りつける太陽。
 ジリジリと焦げるような日差し。
 すっかり夏である。
 当たり前と言えば当たり前だけれど、あまりに暑すぎるので脳みそまでとろけそうだ。
 気温三十度までは耐えられるけれど、それ以上は「神様、あんまりだ」とごねたくなる。
 だってさ……だって屋外はさ、アスファルトが日光でフライパン並みに熱せられているから、体温より気温が高いんだもーん!

 と、いうことで。
 すっかりエアコンの虜でいる今日この頃♪
 すごいね、文明!
 誰が発明したか知らないけれど、おかげで生きていける♪

 少し冷静さを取り戻すと、巷にはかば焼きがあふれていた。
 スーパーに行ってもコンビニに行っても、土用の丑の日にウナギを! と美味しそうな写真付きの注文用紙が貼られている。
 こんがり焼かれた肉厚のウナギに、たっぷりのタレかからみ、山椒の香りがふわんとしたら、夏のお疲れも逃げていくだろうか?

 でも、ウナギ。お財布には優しくない。
 むしろ厳しい。お財布に冷気を呼び込むような値段。
 一年に一度だから思いきろうか、それともぐっと我慢をして……なんてグダグダと悩んでいたけれど。

 電波の海を越えてやってきたのはタレ丼情報!
 ええやん、炊き立てご飯とタレのコラボ♪
 味の基本は同じだし、ウナギはなくてもタレがからんだご飯って美味しいよね♪
 これに刻みのりや小口切りのネギを乗っけて、ちょっと山椒でも振れば贅沢じゃね?
 思いたったらスーパーにゴー!

 かば焼きのタレって作れるけど買います。こんなに暑い気温の中で煮詰める作業なんかしたくないから、お財布に多少ダメージを与えても自分に優しく過ごします。
 僕の行きつけのスーパーには、かば焼きのタレが魚コーナーに置いてあります。
 今日のお勧めの魚の上に、タレはたいてい並べてあります。

 最近暑いのでお勧めコーナーには、ちゃんとウナギが鎮座していました。
 その隣にはイワシ。
 あ、これ、作戦だなって思いましたね。
 ウナギは高いけど、かば焼きは夏にピッタリよね~と思う奥様方のハートを、イワシならお財布に優しいわねって、持っていくなんてやっぱり商売上手だ。
 こういうときは、まんまとのせられるのが賢いのだと思う。(え?
 だって、目玉商品は値段がいつもよりやすいし。
 素直にかば焼きのタレとイワシをゲット♪

 イワシのかば焼きって、作るの簡単なんだよ!
 お魚は処理が大変~って敬遠されがちだけど、イワシは手だけで簡単に開けるからお勧めです。
 指を背骨に這わせながら、ミチミチッとはがしていく感覚ははまります。
 開いて骨を取った後で、小麦粉か片栗粉をまぶします。
(僕はタレを煮詰める際の時短を狙って片栗粉を使います)

 フライパンに入れて皮から焼き、焼き色がついたら裏返します。
 八割がた火が通ったら、タレを入れてに詰めながら加熱。
 あっという間にでき上がり~♪

 ご飯にのせてもいいし、レタスやトマトのサラダとお皿に盛り付けてもいいし、イワシのかば焼きもジューシー♪
 美味しく食べて疲れやバテを吹き飛ばし、夏を乗り切るのだー!

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【コトコト・紅茶煮】へ
  • 【もちっとぷにっと塩豆腐】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【コトコト・紅茶煮】へ
  • 【もちっとぷにっと塩豆腐】へ
