腹ペコのその時に

ニンニン・にんにく♪

 ←ゴーヤでハッピー♪ →キスまでのカウントダウン
とうとう来たね、この時期が♪
実家から届いた野菜の中に、大量のニンニクがありました。
皮付き・茎付きの丸ごとニンニクなので、玉ねぎと同じように風通しの良い日陰につるしておいてもいいんだけどね。
僕の住んでいる場所はタオルハンガーが根元からへし折れるぐらい風通しがいいけど、住宅街だし気温が高くて保存に向かないんだよね。
と、いうことで。
冬眠前の動物さんのように保存食加工を推敲しました♪
保存食と言っても、ニンニクを醤油に漬け込むだけなんだけどね。

作り方はいたって単純。
熱湯消毒したガラス瓶に、皮をむいたニンニク(洗った後でしっかりと水気を切る)と醤油をいれて1カ月ぐらい待つだけ。
冷蔵庫で保管すれば一年ぐらいもつので、食べきった頃に次の旬がやってくる。
ニンニク醤油って作り方は簡単なくせに、利用レシピは幅広くあるので好きだ。
特ににんにく醤油で味付けしたチャーハンは香ばしくて美味しい♪
醤油だけ使えば香りと風味の濃い調味料だし、醤油ニンニクを刻んで肉と一緒に調理すれば夏のモリモリ・レシピになるのだ。
これね、スーパーで一玉だけ買って、ジャムの空きびんで少量だけ作る事も出来るから、食べきれる量で作れるのもいい。

そうそう、醤油でなくてオリーブオイルに漬け込んだガーリックオイルは、漬け込んだ翌日から使用できるそうですよ。
作ってる最中に思い出せば、ペペロンチーノも簡単にできたのに!
醤油漬けにしちゃったので今回は見送りだけど、今度はガーリックオイルを作るのだ☆

ニンニク醤油、漬け込んだばかりなので食べ始めは8月になるけれど、完成が楽しみ~♪


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ゴーヤでハッピー♪】へ
  • 【キスまでのカウントダウン】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ゴーヤでハッピー♪】へ
  • 【キスまでのカウントダウン】へ