スポンサー広告


 ←ちゃちゃっとお茶漬け →ニンニン・にんにく♪


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ちゃちゃっとお茶漬け】へ
  • 【ニンニン・にんにく♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

腹ペコのその時に

ゴーヤでハッピー♪

 ←ちゃちゃっとお茶漬け →ニンニン・にんにく♪
夏です。毎日暑いです。
まだ梅雨の最中のはずだけど、雨も少なく気温は高く。
今年の夏は灼熱温度の予感で、暑い以外の言葉がでなくなってしまいます。
アスファルトの照り返しがうだるような午後に、食べたくなるのはアレです。
ぐったりした身体にほろ苦さで渇を入れるような南国の味。
ゴーヤ。とにかくゴーヤ。こんなときはゴーヤに限る。

ゴーヤって、夏の暑さ疲れに対抗する栄養素が豊富らしいですね。
加熱しても壊れにくいビタミンCに、体内の余分な塩分を排出するカリウム、所十持つ繊維も豊富で腸の働きを活発化させるみたい。
それにプラスして、苦味成分の中に血圧や血糖値の上昇を抑える成分があったり、老化や動脈硬化を防ぐ酵素も併せ持っているらしい。
そういった難しい事はちょいと横に置いて、夏の定番にすれば元気維持できるぞーってそういう野菜がゴーヤなのだ。(と思っている)

そして、ゴーヤの苦味に慣れてくると。
ゴーヤが食べたいな、と思った日に天気予報を見れば、気温が30度を超えています。
カレンダーでは夏まっただ中でも、気温が30度以下だと欲しいとは思わないんだよね。
うん、食べたいもので気温がわかるって、身体は正直だ。
汗びっしょりになった暑い日はゴーヤの炒め物が食べたい!!

ゴーヤ料理は色々あるけど、出番が多いのは炒め物。
チャンプルーとして具だくさんもいいけど、シンプルに炒めるのも好きです。

作り方もとっても簡単。
材料は豚肉の細切れ肉と、ゴーヤ。それと鰹節。

ゴーヤを半分に切って白いワタを綺麗に取りのぞき、お好みの幅に切る。
(苦いのが苦手な人は1~2ミリ、苦味と歯ごたえを残したいなら人は5ミリくらい)

塩をまぶしてしばらく置いておき、水でさっと余分な塩分を流す
(した味もつくし、苦味も軽減するよ)

ごま油で豚肉をこんがりと炒め、ゴーヤを投入。

炒めてしんなりしてきたら、酒をふって塩・コショウで味を調える。
軽く醤油で香りづけしてもいいよ。
仕上げに鰹節をドバーっとかけて、それで出来上がり。

鰹節が多ければ多いほど、塩分は上がるけど風味も上がって美味しいと思う。
コツみたいなものは特にないけれど、ゴマ油が決め手かもしれない。
ゴマ油以外で炒めると、それほどウキウキしないんだよなーなぜだろう?

とにかく、夏はゴーヤ。
それにビールでもあったら、それだけでハッピー♪


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ちゃちゃっとお茶漬け】へ
  • 【ニンニン・にんにく♪】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ちゃちゃっとお茶漬け】へ
  • 【ニンニン・にんにく♪】へ
