スポンサー広告


 ←ザクザクしたアレ →ゴーヤでハッピー♪


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ザクザクしたアレ】へ
  • 【ゴーヤでハッピー♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

腹ペコのその時に

ちゃちゃっとお茶漬け

 ←ザクザクしたアレ →ゴーヤでハッピー♪
ホカホカご飯にかけるだけ。
お弁当にもおにぎりにもお役立ち♪
そんなお手軽さでふりかけの出番は多いのだけど
お茶漬けの素って自分から買うことが少ないので、このところとんと御無沙汰でした。
が、現在、手もとに大量にあります。
葬儀用と初七日の籠盛りに入っていました~僕の住んでいる地域では果物がポピュラーだけど、今回はオリーブオイルや鰹節などもありまして。
ウキウキ盛りだくさんの中に、お茶漬けの素も入っていました。

鮭でしょ♪ シラスでしょ♪ 野沢菜に海苔~と盛りだくさん♪
保存もきくから毎日は食べませんが、それでもなんだか嬉しい~☆
ふふふん♪ お茶漬けってたまに食べるとすごくおいしいと思うのです。

子供のころはね、買ったお茶漬けの素ってわりと御馳走で。
9人家族の頃は一人一袋ないから、ドンブリか何かで作った味の薄―いお茶漬け(2人分)を子供三人でわけたりなんかして。
細っこいアラレのカリカリがふにゃってなるのが面白かったですね。
曽祖母が作ったほうじ茶か煎茶の香りがブワーッて香る中、淹れたてのお茶は熱いけどご飯粒がふやける前に食べていたのが懐かしい。

と、まぁ。ここまでは懐かしい話なんだけど。
成人してから「正しいお茶漬けの素」の食べ方を知りました。
お茶漬けの袋に丁寧に記載されています。

「お茶碗に軽く一杯のご飯(80g)に本品をかけ、熱いお湯(120ml)を注いでお召し上がりください」

注ぐのは「熱いお湯」に指定されている。
お湯以外は間違いなのだ……今までお茶漬けの味だと信じていたものは、企業が提供している味を裏切っていた現実。
いや、別に驚く事じゃないけどさ。
数年前に気がついたとき、嘘ぉ! と思ったのだよ。
お茶漬けって言うから、何の疑いもなく子供の頃からお茶を注いでいたのに、お湯が正しかったのか……知らなかったとはいえ、なんてことだw
うん、疑いを持ってちゃんと「お召し上がり方」を見てさえいれば、とっくに気付いていた事なんだよね。
思い込みって怖いな~まぁ、ほうじ茶や煎茶でも美味しいけどさ。
成人してしばらくも「お召し上がり方」がある事に気がついてなかったのは内緒(笑

今まで間違えていた事がなんとなく悔しいので、今、正しくお湯を注いだ後でちょい足しを楽しんでいます。
海苔とか、ワサビとか、ネギとか。
足しすぎちゃうと別のものになっちゃうので、ほどほどにしながら。
お茶漬けライフも良きものなのだ~♪

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ザクザクしたアレ】へ
  • 【ゴーヤでハッピー♪】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ザクザクしたアレ】へ
  • 【ゴーヤでハッピー♪】へ
