腹ペコのその時に

ツンツンつくし

 ←チョコバナナ →明日も君と
 春ですね。
 そろそろつくしが顔を出す頃でしょうか?
 つくしのビジュアルって可愛いと思うのです。
 雑草の中からもニョキニョキ伸びて、こんにちは―って感じで顔を出してるし。
 
 春の山菜ってアクが強いものや苦味のあるものが多いけど、つくしはあっさりしてます。
 それがどうしたって感じかもしれないけど、下ゆでやゆでこぼし入らないし、苦手な人はいないって強みだと思う。
 つくしつみは子供でも間違えないし、簡単に料理できるのもいいよね♪

 つくしを採ってきたら、ハカマを取り除いて、洗います。
 下準備はそれだけ!
 それだけなんだけど、ハカマを取るのってチマチマしてるから、まるで内職作業みたいです。

 天ぷらにしたらサクサクして、塩をふってポッキーみたいに食べるのが好き。
 佃煮にして、ご飯にのせて食べるのも、卵焼きの芯にして巻くのも好き。
 やったことはないのだけど、シロップで煮て砂糖をまぶすと和菓子になるそうです。お茶うけに美味しそう♪

 季節を感じやすいのも、春の特徴かもしれませんね♪

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【チョコバナナ】へ
  • 【明日も君と】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【チョコバナナ】へ
  • 【明日も君と】へ