スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←あたりまえを君に →上には上がいる


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【あたりまえを君に】へ
  • 【上には上がいる】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

腹ペコのその時に

グリルでトースト

 ←あたりまえを君に →上には上がいる
 ある日のことです。
 オーブンレンジが壊れました。
 十年以上使っていますし、とっくの昔に耐久年数を越えていたから、壊れない訳がないのですが。
 めちゃくちゃ優秀なオーブンレンジだったのです。
 レンジ昨日も900w・600w・500wの三段階あって、オーブン用のプレートも上下二段に入れることができる、大型オーブンレンジ。
 パンだってピザだって上下二段を一度に焼けるし、お菓子だって大量制作可能。
 普段は一団使用だから負荷も少なくて、楽楽運行でした。
 トースター機能もあって、言うことなしの万能選手だったのです。
 そんな彼にも寿命が訪れてしまいました。
 冬のある寒い朝のことです。
 サヨナラ、僕の相棒。

 と、いうことで、今回は600w・500wの二段切り替えで、プレートは一枚のオーブンレンジに買い換えました。
 一回り小さくしたのは安かったというのもあるけど、大量にプレゼント品を配ると美味しい物が返ってきすぎるからなのだ。
 嬉しいよ、嬉しけど……一人では食べきれないから配っているのに、別の美味しい物が返ってきたら、食べきれないことに変わりがない。
 美味しい物は大好きだけど、調子に乗って服のサイズが変わるのだけは避けたい。

 新しいオーブンレンジは掃除が楽。
 前はターンテーブルがあったので掃除に手間がかかっていたのだ。
 なんて思っていたけれど、とんだ落とし穴が!
 ターンテーブルがないオーブンレンジには、トースター機能がなかった。
 毎朝の食パンはトースターを別にかってねって、電気屋さんに勧められたけれど無理。
 余分な電化製品を置く場所がないのだ。

 朝食のトーストをあきらめるしかないかもしれない。
 なんてナーバスになったのもつかの間。
 ガスコンロの魚焼き用グリルでもいけるのでは?
 思い立ったら実践するしかないでしょう!
 結果は、中はもちもちしっとりで、外は香ばしい立派なトーストになりました♪

 気をつけることがあって。
 火力が強いからあっという間に焦げるのです。
 なので、最初はアルミホイルで焦げ目がつかないように防御して、パンがしっとり ふっくら温まったころに、アルミホイルをはずして一気に焼き上げる。
 ほんとにあっという間に焦げ目がつくので、目を離してはいけません。
 アルミホイルをはずして、トースターで焼くトースト気分で1~2分コンロから離れてコーヒーの準備なんてものをしていると、焦げを通り越してファイアー!

 パンは炭になるからね。
 炭化した部分が普通に発火するから、本気でビックリしたよ!
 うん、目を離してコーヒーの準備をしていた僕が悪いんだけど。
 パンの耳が炭化しただけで何事もなくすぐに鎮火したけれど、掃除をしてないガス コンロだったら飛び散った油に炎がうつったりするんだろうなって怖くなった。
 がんばってマメに掃除しよう。そうしよう。

 なんの話かわからなくなってきたけれど。
 ガスコンロのグリルで焼いたパンは香ばしくて美味しい。
 チーズを乗っけて焼き色がうまくついた日には、グリルを全力でほめたくなる。
 たまに失敗するけれど、ノープロブレム!
 グリルでトーストは、簡単便利でとてもおいしいのだ♪

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【あたりまえを君に】へ
  • 【上には上がいる】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【あたりまえを君に】へ
  • 【上には上がいる】へ
