腹ペコのその時に

ミヨ~ンとアリゴ

 ←夢の中であいましょう →あたりまえを君に
 アリゴと聞いたとき、はじめに思ったことは「なんだそれ?」
 料理の名前だとは思ったけれど、どこかのテレビ番組で流れてくるアリゴリズムの曲が脳内で再生されてしまった。
 うん、知らなかっただけなんだけど。

 でも、写真で見ると、ああこれ、と思った。。
 ミヨーンと伸びる不思議なマッシュポテトだ。
 マシュポテトとチーズを練り上げただけのシンプルな料理なのだけど、肉料理や魚料理の付け合わせによく登場している。
 いやね、なにがすごって、ものすごーく伸びるんですよ。
 面白いぐらい、ミヨーンと。
 うまくいくと、トルコアイスみたいな伸び方に。

材料はとてもシンプル。

ジャガイモ 300g
チーズ   200g
 (トム・フレーシュが正式らしいけど、チェダー・モッツァレラで代用可能)
バター   20g
牛乳    60cc
ニンニク(好みで)
塩コショウ 適量

 マッシュポテトに、チーズ・牛乳・バター・みじん切りをしたニンニクを入れて、塩コショウで味を調えて、練り上げるだけ。
 チーズが溶けたらミヨーンって伸びるようになるので、かなり面白い。

 ちなみに、僕はピザ用チーズやとろけるチーズを使ってます。
 専門のチーズなんて、なかなか手に入らない!
 塩コショウもいいけれど、ブラックペッパーをピリッと利かせるのも好き。
 仕事があるので、ニンニクは入れない。
 塩コショウのかわりに、マジックソルトを使うこともあるよ~気分でコロコロと味付けは変えてる。
 今のところ失敗はない!

 チーズの量が少なかったらミヨーンとは伸びないけれど、紙粘土みたいなふわふわした不思議な手触りになります。
 うん、チーズがお高いので、足りなかったことがあったんだよね。
 よく親戚で集まるのだけど、人数が増えると賄いもお財布と相談ってわけで。
 ミヨーンって伸びたら子供たちが喜ぶかなーと思ったけれど、チーズが足りない!
 ジャガイモ多めのぽってりとしたのびないポテトをそれぞれに配って、好きな物をつくらせたら星や飛行機が現れてお皿の上が楽しくなったので、ドンマイからラッキーに変換されました♪
 料理中は外遊びには付き合えないけれどお手伝いにもなるので、ありごモドキは子供さんのいる家庭にも便利かなーと思いました。
 チーズが溶けてすぐはめちゃくちゃ熱いので、もちろんある程度は冷ましてから工作タイムだけどね!

 チーズとジャガイモのコラボは幸せの味だと思うのだ~♪

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【夢の中であいましょう】へ
  • 【あたりまえを君に】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夢の中であいましょう】へ
  • 【あたりまえを君に】へ