腹ペコのその時に

疲れた胃には豆乳スープ

 ←Happy Birthday! →記録媒体
 美味しい物は美味しいうちに♪
 採れたての食品は新鮮なうちに食べきるぞ!
 なんてモットーにしたがって、先日、芽キャベツを食べすぎました。
 安かったので大量購入し、メインにも付け合わせにも使えるし、腹もちもいいので調子に乗って夕食の芽キャベツのフルコースを三日続けたら、口内炎と胃もたれに悩まされることに……美味しくても食べすぎはいかんですね。
 ほどほど大事……なんでもちょうどいい的生があるのを実を持って体験してしまった(汗)

 ギューッと固く巻いた甘い新鮮芽キャベツはずっしりと重く消化に時間がかかり、胃の負担も絶大だったようです。
 胃がモキュモキュと寝ている間中動いているのがわかるし、芽キャベツが腸になかなか移動しないので、ぐっすり眠れなくてスッキリ快眠にはならない。
 そのうえ胃に負担がかかると口内炎ができて、食べるときに純粋に口の中が痛い負のスパイラル。

 フル活動している胃腸が「疲れた疲れた―」と訴えてるのがわかるのです。
 そのため、ご飯を食べるのが数日のあいだ、億劫に。
 美味しく食べたいのに食べるとモヤモヤした不快感に悩まされるという矛盾。
 全部、全部、芽キャベツがおいしすぎるのが悪いんだ―!

 朝が特につらくて。とにかく朝からグロッキーで胃は就業拒否。
 お腹がすくのに、今は何にも入れなくっていいよって主張する訳です。
 確かに一食抜いたって人間は死にはしないけど、朝の定番のカフェオレだけでは身体が目覚めない。頭がぼーっとしちゃう。
 朝ご飯を食べることで身体がシャッキリしていたので、仕事にぼんやりを持ちこむ大ピンチの予感☆

 と、言う訳で。そんなときはホット・豆乳♪
 マグカップに豆乳を入れて、ショウガと醤油+粉末だし(めんつゆでも可)で好みの味付けして、レンジでチンするだけで豆乳スープの出来上がり♪
 僕はネギも好きだから、温まった豆乳スープに大量投入します。
 ショウガもネギも大好きだから、気前よくバーンと入れる。
 そしてお腹も心もホッカホカ♪
 スープと呼んではいけないかもしれないけど、味は冷奴や湯豆腐なので美味いのだ。

 これね、にがりを入れたら固まって豆腐にもなるし、にがりの量を少なめに調節したらユルユル~ととろみのついた葛湯風にもなるからお役立ち♪
 味付けを味噌+粉末だしにすると、なんちゃって・とんこつ風味。
 豆乳の匂いが苦手でラテ仕立てにしても飲めない―って人は、ショウガやネギの風味で独特の癖が消えてるので、牛乳の代用にするよりは馴染みやすいと思う。
 僕ね、最初は大豆の匂いがきつすぎて豆乳って苦手だったんだよね。
 豆乳オンリーで楽しもうとしてたからダメだってことに気がついて、豆腐は好物なので豆腐と同じ味付けにしてみようってとこから、今に至る。
 いやほんと、豆腐と同じ味にすると美味しいね♪
 お腹がすいて眠れなーい! なんて腹ペコに悩まされた夜は、夜食がわりにもいいかもね♪
 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【Happy Birthday!】へ
  • 【記録媒体】へ

~ Comment ~

胃腸は大事ですね 

こんにちは♪

私もけっこう食べ過ぎちゃうタイプなので
胃腸は・・・いつもご機嫌斜めかもしれません。
口内炎はストレスや疲れが溜まってる時もよく出ますよね。
以前は右、左両方にできて話すのも嫌になったことがあります(笑

豆乳、いいですね!お鍋にしても美味しいと聞きました♪
あの独特の苦みがなくなると確かに飲みやすそうです!
夜食に作ってみたいかもです♪

話は変わりますが、ちょっとブログ更新をお休みしようと思います。
ネタ切れ状態で無理やり作ってる感じになってしまったので
また気持ちが湧き上がってくるまで、間を空けようと思います。
猫乃さんのブログには今まで通りお邪魔できればと思います!

今まで訪問、コメントしてくださって本当にありがとうございました><

こんばんは(*^^*) 


ルフェアさん、こんばんは!
口内炎、胃腸の調子が反映されますよね……口と胃腸の不調がそろうと気持ちまで凹みます(笑
消化にいい物を食べてやっと落ち着きました~胃腸の疲れよ、さようなら♪

豆乳、お料理に使うと独特の匂いや味が薄らぎます。
豆腐だと大豆そのままの味がおいしいのに、純粋に飲み物にしようとするとショウガやネギの助けがないと、少々ピンチです(笑
豆乳鍋、美味しいですよね~白菜や豚肉を入れてクツクツと♪
シチューに入れるのもおいしいですよ!
大豆の癖のある味や匂いが今ひとつ厳しい時は、隠し味程度から♪

しばらく充電されるんですね!
綺麗な物を見て、美味しい物を食べて、いっぱい素敵なことインプットしましょう♡
たくさん作品を放出した後は、充電期間が必要なのってわかります。
おやすみって大事!
充電して、またアウトプットできる日を待つのも大切な事なのです♡

私ものんびりやっていこうと思っています♪
公募もチャレンジしてみたいのでサイト更新は時々とだえると思いますが、ゆったりまったりマイペースで創作を続けるつもりです☆

なんとなく寂しくなったり雑談したくなったら、私のサイトは掲示板をつくっているので、そちらに「さみしー」って声掛けてくださっても大丈夫ですよ~♪
ボチボチで過ごしましょうね♡

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

ありがとうございます(*^^*) 

ルフェアさん、連絡ありがとうございます♡
焦ってもいいことないですものね♪
私ものんびりボチボチやっているので、お互い様なのです―(*´∇`)b

マイペースにやってるとわかるのですが、プロの人ってすごいですよね!
私の公募というのも、SNSにちょっと疲れちゃったけど、創作を出す場がないとグダグダになりそうだな~と思って、メリハリ付けるためなので、すごいのかどうなのか(笑
うん、あまりへっぽこなことは言わず、すごいことだと思っておきます!←え?w
一歩ずつ前に進むのです~♪
ルフェアさんもお体に気をつけて☆ マイペースで頑張りましょうね―♡
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Happy Birthday!】へ
  • 【記録媒体】へ