スポンサー広告


 ←ブルーなアボカド →「****」


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ブルーなアボカド】へ
  • 【「****」】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

腹ペコのその時に

丸ごと春キャベツ

 ←ブルーなアボカド →「****」
 春キャベツがスーパーの店頭に並び始めた♪
 まだ出始めなので普通のキャベツより少し小さめだけど、春キャベツは好きなので思わず買ってしまった。
 毎年3月が出始めだと思っていたけれど、二月でも春キャベツって出荷されるんだね。

 冬キャベツよりもふわっとやわらかく巻いていていて優しい感じで、春キャベツはかみしめた時の甘味が強い。
 ざく切りにしてそのまま食べるのもいいし、ざく切りを生のままオリーブオイルと塩コショウであえるのもいい。
 キャベツの葉は加熱すると甘みを増すので、オリーブオイルで炒めるのも好きだ。
 外葉の固い部分はベーコンやソーセージでコンソメでくたくたになるまで煮てスープにする。

 一年中出回っているキャベツだけど、春キャベツならではの好きな食べ方がある。
 夏ミカンとキャベツのサラダだ。
 夏ミカンがない時は、八朔でもいい。
 薄皮を向いて一口大にちぎったプリっと艶のある柑橘の果肉と、千切りにしたやわらかい春キャベツを混ぜ合わせるだけ。
 味付けはドレッシングでも、塩コショウとオリーブオイルでも、ポン酢でもいい。
 変に味付けしなくても、果汁そのままの味でキャベツのうまみは出てると思う。
 ほろ苦くてほんのり酸っぱい夏ミカンの食感と香りが、キャベツの葉っぱの甘みを引き立てているので、春キャベツを見かけるとウキウキする。
 簡単サラダなのに夏ミカンとキャベツのいいところがギュッと詰まっているから、シンプルでも幸せの味だと思う。好きだなぁ。

 ちなみに。
 一人きりでもキャベツや白菜は、いつも一玉丸ごと買ってしまう。
 食べきれないという人の話を聞くと、もしかして食べすぎだろうか? なんてヒンヤリ背中が寒くなるけれど。
 キャベツだからお腹いっぱい食べても大丈夫だよね?

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ブルーなアボカド】へ
  • 【「****」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ブルーなアボカド】へ
  • 【「****」】へ
