スポンサー広告


 ←眠れないその時は →丸ごと春キャベツ


もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【眠れないその時は】へ
  • 【丸ごと春キャベツ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

腹ペコのその時に

ブルーなアボカド

 ←眠れないその時は →丸ごと春キャベツ
 最近の馴染みになってきた果物。
 森のバターとも呼ばれているし料理に使うイメージが強いので、野菜だと思い込んでいたけれど違うらしい。
 もう少し言えば、アボガドだと思っていた……アボカドなのか?!
 言葉遊びみたいな覚え間違いをしていて恥ずかしかった。

 アボカドはサラダに入れてもいいし、エビやサーモンと一緒にパンにはさんでもいいし、何を作ろうか考えながら買う瞬間がとても楽しい。
 カットしただけで、ドレッシングでもマヨネーズでもいいし、ポン酢やワサビ醤油であっさり食べるのもいい。
 完熟しすぎたクリーミーなアボカドをディップにするのもおいしいよね♪

 問題は、完熟と騙された場合。
 皮が黒くなってるからいけそうなのに、包丁を入れた瞬間に、騙されたー! と思うんだよな。
 触ったらわかるだろーと言われても、強くにぎったグニュグニュ手形のついた感じがあまり好きではないから、僕はそういう確かめ方をしない。

 未熟なアボカドは固い。
 実の部分は固くて青臭いし、種は未熟で割れやすいから取り除きにくい。
 でも、である。
 カットしたら食う!
 その程度のことで美味しいを諦めぬ。
 未熟でも皮が黒くなってるアボカドは加熱しても型崩れしないのだ。

 食べやすいサイズにカットして、オリーブオイルで炒める。
 塩コショウで軽く味付けすればそれでOK♪
 ただそれだけなのだけど、焼き色がついてほっくりするのは美味しい。
 僕はは―ブソルトが好きで何種類かそろえているので、その日の気分でソルトの種類を変える。
 ちょっとしたぜいたくで、厚切りベーコンやエビと一緒に炒めて、ホットサラダにするのもいいよな♪

 うん、わかってる。
 高カロリーだから、森のバターは食べすぎちゃいけないんだ。

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 恋の卵
もくじ  3kaku_s_L.png Making Twilight
もくじ  3kaku_s_L.png 詩集 kurayami
総もくじ  3kaku_s_L.png 交換詩・贈答物語 七色の海
もくじ  3kaku_s_L.png 潮騒の詩
総もくじ  3kaku_s_L.png 英雄のしつけかた
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編集 ちょっぴり異世界
総もくじ  3kaku_s_L.png ミルキィ☆ロール
総もくじ  3kaku_s_L.png 喫茶ペロリストシリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【眠れないその時は】へ
  • 【丸ごと春キャベツ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【眠れないその時は】へ
  • 【丸ごと春キャベツ】へ
